大家好!我叫吉田达哉!




いきなり中国語で失礼します。1回生の吉田です。




先程の中国語は「みなさんこんにちは!私の名前は吉田達哉です!」という意味です。




なぜ知っているのかというと、私は第二言語で中国語を習っているからです。第4クォーターの中国語のテストはもう終わり、1年間の長い長い中国語ライフもようやく終わります。(単位が取れていればの話ですが...)




やっと終わったーーーーー!!!!!!





中国語にはとても苦しめられました。




まず毎週小テストがあるので行きたくないなーと思うんですが、休むと0点になって平常点に響くので行かざるを得ません。




そして授業中はなんか分からないけどとても眠くなります。メモをとろうというやる気はあるのですが、いつもミミズのような文字を書いていて何も役に立ちません。笑




まあそんな調子なのでテスト期間になると絶望が待っています。私の先生が言うには、教科書全部覚えてくれば行けるよ!らしいんですが、そんなんムリです。毎回一夜漬けで挑もうとしますが、一夜では漬からず撃沈です。





ここからは僕が中国語を勉強しておもしろいなと思った単語について少し紹介したいと思います!





みなさん、次の単語何ていう意味か分かりますか?




 麦当

 星巴克

 松下





分かりましたか?

では①から答え合わせしていきましょう!







①は「マクドナルド」です!

え?と思った方も多いと思います。これ実は音の当て字が使われていて、「Mài dāng láo(マイダンラオ)」と読みます。何となく似てますよね。

マイダンラオマキドォナーロォマクドナルド的な感じです。







②は「スターバックス」です!

これは漢字にちょっとだけヒントがあります。「星」はそのままスターの意味なんです。あとはさっきと一緒で、「巴克 bā kè(バークァ)」がバックスを表しています。







③は、「パナソニック」です!

苗字じゃないの?と思った方も多いと思います。でもその通りです!パナソニックは元々松下電器産業という名前で、パナソニックという当て字が難しいため、中国では今も松下(sōng xià)と呼ばれているそうです。









こうやって振り返ると中国語って意外に楽しかったなーと思いました。テストが無ければまた習いたいです。笑




中国では今日から春節が始まるそうですが、水泳部は明日から短水路選手権が始まります!




加油吧!!!

(頑張りましょう!!!)