新年皆さまいかがお過ごしでしょうか。


こんにちは、3年の番井拳志郎です。



本年もよろしくお願いいたします。



今年の正月は刺激が強すぎますね。




普段金沢プールに向かう時に通る道でも土砂崩れが起きたらしいです。









山環を降りてすぐの星稜大学付近ですね。



金沢市でもこの被害なので能登の方は本当に心配です…。



角間プールのミーティングルームにある歴代の盾や水虫も全部落ちてるんでしょうね…。



ただでさえ荒れ散らかってるのに…。




皆で並べ直しましょう。



幸いにも部員全員の無事は確認できました。


多くの部員は帰省中で金沢を離れていて、被災した部員も人的な被害はないとの事です。

部としての被害(プール内の設備等)はまだ確認できていませんが部員は無事という事を一先ず報告させていただきます。






そんなこんなで外出を控えている方も多いと思うので恒例の旅行記で楽しんでいただけると幸いです。




夏の地元スタンプラリーの時に佐賀まで行かさr…行ったついでに訪れました





こちらは本土最南端の始発・終着駅である鹿児島県の枕崎駅です。


実家の横に線路が通っているのですがその線路の端と考えると感慨深いです。




この線路を北上して行くと…




こちらは山口県の下関と福岡県の門司を結ぶ関門海峡トンネルです。




今年も水泳部一丸となってたくさんの関門を乗り越えて行きましょう。





その関門を越えた先には…





こちらは広島名物揚げもみじです。



これを食べるためだけに旅してました。(過言)


味はこしあん・カスタード・チーズの3種類。


外はカリッと中はふわっとしててどれも最高に美味しかったです。


さて、さらにさらに線路を北上していくとここに到達します。





日本最北端の駅、北海道の稚内駅です。



線路の先端が駅からはみ出しているのが面白いですね。



鹿児島から北海道まで1本の線路で繋がっているってすごいことですよね…





一般人が到達できる日本最北端の地、宗谷岬です。



この後大雨が降って電車が止まり稚内に閉じ込められました。

夜には野生の鹿を見ることが出来ました。




なぜ稚内に行ったのかというと、天塩中川の辺りで地球惑星科学コースの野外実習があったんですよね。


ちなみに稚内からは先生の車で脱出しました。



1週間ほど沢に入って化石を探したり、岩肌を見て地層の傾きと厚さを測り、その地層がどの年代にできたものなのか特定して地質図という地図を描く実習です。







これは僕が見つけたアンモナイトの化石です。



大きいものはバスケットボールほどのアンモナイトもありました。


これはヒグマの足跡ですね。


初日はビビってましたけど数日経つと慣れちゃいました。



まぁ新鮮な親子の足跡を見つけた時は血の気が引きましたけど。





僕はこの1週間の実習でみんなでバーベキューすることの楽しさを学んで1単位獲得しました。


地球社会基盤学類の地球惑星科学コースはいつもこんな飲みk…野外実習をやっています。




さり気なく受験生への宣伝も挟んだところで旅行記は終わります。







昨年末の金沢は大雪で大変でしたね。



金沢の雪って水分多めで重いので嫌いです。



太平洋側のふわっとした雪に憧れてます。



ということでふわっとした氷を楽しんできました。



冬と言えばやっぱりこれですよね。









こちらは東京都吉祥寺の「氷やぴぃす」さんのラズベリーレアチーズになります。


ふわふわ氷全体が甘酸っぱいラズベリーシロップで覆われていて上に乗っているレアチーズとの相性も最高で完璧でした。




2軒目です。


こちらは同じく吉祥寺の「cafe Lumiere」さんのチョコミントパフェになります。



爽やかなミントと濃厚なチョコの組み合わせで中にもミントソースが層になっていて美味しく楽しめました。


店内がオシャレすぎた上に女性しか居なかったので場違い感が溢れてました。




プロかきごーらーとしては冬こそがベストシーズンなんですよね。(嘘)





柔らかめ甘め濃いめシロップマシマシがオススメです。




さて、オープニングトークはこのくらいにして次のコーナー行きましょう。




ここでお便りが届いているので読んでいきましょう。



愛知県、「生きてるモフモフ大好き」さんからのお便りです。



「利き〇〇やってほしい!」




ということで今回は1年4ヶ月ぶりにあの伝説の企画が帰ってきました。



今大会初の海外開催となります。




利きモンスターです。


355ml MONSTER タイム決勝
1組

1.ULTRA
2.ULTRA PARADISE
3.MONSTER ENERGY
4.ZERO SUGAR
5.PIPELINE  PUNCH
6.Monster Khaos



国内でも活躍している有名選手が多いですね。



3と4がほぼ同着の激戦でした。

3の方が柔らかい甘み、4がヒリヒリする甘みという僅かな違いで判別できました。

5と6も似てましたけど5はピーチそのままって感じで6は果汁が多いので分かります。



2組

1.MONSTER RESERVE WATERMELON
2.MANGO LOCO
3.ULTRA PEACHY KEEN
4.Rehab LEMONADE TEA
5.SUPER COLA
6.THE DOCTOR
7.AUSSIE STYLE LEMONADE                    DNS


7レーンは見つからなかったので棄権となります。

個性豊かな選手が揃いました。

1はスイカ感強い。

4はレモンティー。

5はほぼコーラ。

2と3と6はよく似ていて6は酸味が強めで2と3のマンゴー味と桃味の微妙な違いで判断しました。



2組に分けたおかげか全て判別できました。



MONSTERは100種類以上存在しているらしく群雄割拠って感じですね。



今回出場していない選手を見かけたらサインもらっといてください。






ここまで読んでいただきありがとうございました。




1人でも多くの人に笑顔を届けられたらいいな…

番井拳志郎でした♪