こんにちは、2回生の土谷です!

前回のブログが2月だったと思うので、ご無沙汰ですね!



さて、全国公が終わり、

僕たちにも新幹部になる順番が回ってきました。

僕は主に副主将を務めます。

いつまでも、後輩ではいられないわけですね...


これにあたっての決意を、OBOG会にて述べさせていただきました。


みんな、結構いい話してました。


それぞれの思惑と相違があっても困るので、

なんて言ってたかは割愛しますね。


また、今回のOBOG会では、

41回生 岡野定隆志 様 

に、ご参加いただきました!


金大水泳部の伝統の中に、

大きな試合の前には必ず行う「ワンパ」と言うものがあるんです。主将を中心に円陣を組んで行います。


大きな掛け声とメガホンを叩くリズムが相まって、

かなり気合が入る仕様になってます。


それで、

このリズムを作ったのが、

この岡野定様の代らしいです!


30年以上、変わらずに残っているそうで、

金大水泳部の伝統を重んじる姿勢が感じられました。


岡野定様

お忙しい中、ご参列いただき、

ありがとうございました!


↓OBOG会の集合写真です





これで終わっては短すぎるので

今回のブログでは、僕が幹部になるにあたって

どんな部活にしたいのかと、先代幹部の凄かったところを述べようかなと思います。




まずは、どんな部活にしたいかですね。

簡単に言うと、「楽しい部活」です。

部活は楽しくあってこそ、強さを見い出し、結束を深めることができるものだと思ってます。


僕が入部してからの1年半の期間で幹部を務められた先輩方は、実力、人柄の双方で統率役として相応しい人たちばかりでした。


正直なところ、僕は両方持ち合わせてないんですね。

全国公には出れてないですし、楽しむべきところで楽しむってのも苦手です。


とにかくですね、

キツイ練習の中でも、和気藹々としたやりとりがあったことによって、なんか楽しかったんですよね。本当にキツイんですが、「なんか」楽しかったんです。そんな部活の時間が、僕は好きでした。


「よく考えたら楽しかったな」と振り返って達成感があるのも大事ですが、


「この一瞬が楽しい!」のような、その場の気持ちでも楽しめるような部活を、自分たちなりに作っていけたらなと思います。




次は、先代幹部(一つ上の代)の凄かったところですね。挙げれば結構あるんですが、今回は特に凄いと思った1点に絞りますね。


何よりも凄かったのは、やはり有言実行ではないでしょうか。


「全国公の団体権を取る」ということを1年間目標として掲げ、練習以外にも、筋トレ部や、積極的な早朝プール解放などを積極的に行うことで、この目標を達成にまで至らしめました。


僕が、小学生の時の試合前に絶対聴いていた、

NEWSの「TEPPEN」という曲があるんですが、

その中に、こんな歌詞があります。


「マジでカッコいいやつは、いつも有言実行。」


たとえ戦力が揃っていたとしても、そこまでの戦略を見誤れば、目標の達成には至らなかったわけです。この戦略を思いつき、実行に移した先代幹部、新しいことを行うにあたって、矢面に立って声を上げ、部員を上手く統率した拓雅さんは、「マジでカッコいいやつ」だったんじゃないかと思います。


3年生の皆さん、本当に幹部お疲れ様でした!

皆さんの後は、ハードル高めですが、しっかりチームを牽引できるように精進します!


〜余談〜

久しぶりのブログだったので、

イベントがあってくれて助かりました。

このブログ、書き始めが一番難しいんです。

イベントがあると、書きやすさが段違いなんですよね。

どうか、次に書くときもイベントがありますように。


というわけで、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!