こんにちは!
一回生の土谷です!
最近は、ちょうど国公立前期試験の合格発表の時期なので昨年度までの自分を思い出していました。
英単語帳を心の友のように感じていた時期もありましたっけ。感慨深いですね。
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
4月までは、しっかりと自分を労ってあげてください!
さて、
ここからは自分なりに、大学一年生として過ごした水泳部についての感想を述べてみようかなと思います。
結論としては「水泳部に入ってよかったな」です。
その理由を、部活面、学校生活面、学校以外での生活面に分けて記しますね。
もし、このブログを読んでくれている受験生の方がいましたら、何かしらの参考にしてみてください。
まず、部活面ですね。
大学の部活動って結構本気でやってるところが多いんです。
僕のイメージ内では、
「なんとなぁく、のほほーんと、
嗜む程度の頻度でやってるのかなぁ」なんて思ってたわけですよ。なんのこっちゃないですね、ゴリゴリにやってました。
競技だけでなく、運営や外部との関わりまで何でもやっちゃうんです。
大変そうだなぁって印象受けるじゃないですか、
でも、この点がメリットなんですね。
目標と責任を持って、自分を、そして仲間を動かす日常があるわけです。この時点で、周囲より少しだけ意識が高い生活ができちゃいます。
大学生ってのは社会人の卵です。
僕は、まだ一年しかやってませんが、
この4年間を超えた先には、周囲よりも
高い体力、強い忍耐、強い精神、信頼される責任感、その他諸々、得られるんじゃないかと思ってます。
非常〜に生産性が高い!!(伝われの念)
さあ、次は学校生活面です。
この点において、水泳部の良い点は、先輩との繋がりが強いことです!
他の部活より、強いんじゃないでしょうか!?
というのも、大学の講義やテストでは、受験以上に情報の価値が高いんです!情報を多く持つほど、授業の攻略難易度を下げることができちゃいます。
つまり、単位攻略済みの先輩から情報もらっちゃおうって算段ですね。これで単位を落とさず、他のことにも手が回せるようになっちゃいますね!
非常〜に生産性が高い!! (2回目)
3つ目は、学校以外の生活面ですね。
大学生ってのは、流石に講義だけでは暇なわけです。
それが、部活に所属するだけで一気に忙しくなれちゃいます。先輩が部活に関係なく、どこかに連れていってくれる機会もあるので!
僕はインドアかつ睡眠大好き派ですので、部活が外に出る機会になります。起床外出圧力ってやつですね。
非常〜に生産性が高い!! (3回目)
といきたいところですが、そんなわけにもいかないんですね笑
「圧力」ってワードチョイスにも暗示されてますが、
この点は二面性を持ってます。
良い点は、先述の通りですね。暇じゃなくなります。「常に誰かと一緒にいたい!」みたいな人や、
「僕の人生、マナーモードだよ」みたいな人には
持ってこいです!ちなみに僕は後者です!
悪い点は、自由の制限ですかね...(ボソッ)
水泳部の夏は控えめに言って忙しかったですし、自由ってのも大学生ならではの特色なのでね。
断っておきますが、先輩との外出に対して自由の制限だなんて思ってないですからね⁈
これからも、ガンガン誘ってください!
どうでしたか?
僕の水泳部一年目は、こんなことを感じてました!
来年度の後期からは、幹部としての「責任」をもつ時期が始まります。
このブログで述べた環境や、今やこれからを生きる人や世間の特徴の変遷を踏まえて、何を守り、何を変えて運営していくのかを模索している最中です。
最後は僕が1年間で最も印象に残っている練習メニューを載せますね!
金沢プールでの、たくみさんのメニューです!
長文読んでいただいて、ありがとうございました!
それでは、またいつか!
