皆さん自分のフォームやレース展開などを最後に変えたのはいつですか?


100マス計算を考えましょう。


ある人はずっと暗算でやっています。

1桁×1桁のような簡単な計算なら暗算でも速く正確に計算可能でしょう。

しかし4桁×5桁のような計算を100回暗算でするとしたらどうでしょう。

何年もやればその暗算もきっとできるようになるかもしれません。

しかしもっと桁が増えたらどうでしょうか・・・


暗算で限界が来たら、電卓使いませんか?

でも暗算してた人が電卓を使うと、最初のうちは電卓での計算の方が遅いかもしれません。

でも電卓になれれば暗算より速く正確に計算できるし、桁が増えても暗算でやりきるよりも電卓の方が速く正確にできますよね。


電卓よりも、エクセルの方が速いですよね。関数やショートカットを使えば、10×2の数字を端に入力すれば100マスの計算は一瞬でされます。

同じように、はじめの時間は電卓の方がエクエルを弄るよりも速く計算できるかもしれませんが、エクエルをマスターすれば電卓よりも速く正確に計算出来ます。



何が言いたいかというと、

変化が無ければ発展も衰退もないということです。

選んだ変化の結果が発展に繋がるとしても、その道中はなかなか我慢が必要なことがあるということです。

現状以外の選択肢を探さないと変化はないということです。(電卓を知らない人は暗算し続ける)


もちろん一つのことを深く磨いていくことも同じくらい重要です。



うまくいかないときには、いつもと違うことしてみるといいかもしれませんね


とにかく、皆さん練習頑張ってください(^_^)