こんにちは




金沢大学水泳部主将の永田です。





今日は全国公3日目です!













練習不足の中、みんなよく頑張りました!



水泳って顕著に結果に表れますね。




オフ明けから来シーズンに向けて泳ぎこみましょう!!











全国公終了後にこのブログを書いてます。




今日は幹部交代のタイミングでもあるので、今日で僕の主将は終わりです。




1年間背負ってきた肩の荷が徐々に減っていく感覚が、僕を安心させようとしてます。




1年生の時に想像していた幹部とはだいぶ異なりましたが、それはそれでありです。




いい経験になりました。



想像通りにいく人生なんてつまらないものです。




ただ、

部員全員で大会、遠征、その他行事を満足に行わさせなかった神には悩まされたものです。



このタイミングでこんなに考えさせることに何か深い意味でもあったのですか?




まあその采配を信じます。





金大水泳部内での交流も例年と比べれば少なかったので、

他大学水泳部、OBOGの方々と会う機会もほとんど作ることができず、





部外とのコミュニケーションが少なかったので、賛否両論が巻き起こる中で自分の主将としての姿を直接見せることがあまりできませんでした。






ただ、自分のやってきた行いに対して、

今日明日、ましてやその瞬間に評価を得ようと思って今までやってきたわけではありません。





部活を再開させ、積極的に大会に参加しようとしたことが、いかに大事だったか




今回2年ぶりに全国公に参加しましたが、

全国から集まった水泳部、強豪校の存在、自分たちの立ち位置

実際に行かないと感じれないものや刺激がたくさんあることを久々に刻み込められました。



今回行けた人はよくわかるはずです。



それが次世代に伝わり、役立てて貰えれば嬉しいです。








次の幹部には期待してます。



いい方向に持っていける気配が会ったときから感じるんです。





幹部になれば、想いが変わらなくとも必ず責任というものがつきまといます。




それは辛く窮屈に感じますが、

終わった身からしてみれば、客観的視点、自己表現、精神面、社会的知識を養える貴重な経験だったと考えます。




ぜひ真剣に取り組んで苦しみまくってください



後輩が変わる姿を見るのは楽しいものですね!






以上です

ありがとうございました