こんにちは!!




最近ちょっとお金を使いすぎていると感じている大嶋です!








ではでは、いふからの質問に答えたいと思います。








「金沢にきてびっくりしたこと」っていう質問でしたね







それはやっぱり"金沢弁"ですかね!










地元の人にも訛りの差があるみたいですが、関西弁ともちがうし標準語に似てるわけでもなくて独特な訛りだな〜って印象でした😊😊









ということで僕が1番印象的だった金沢弁を紹介します!!








それは、、、









「〜け?」です🙃







石川県民の方に質問される時、ほとんどの人が語尾に""をつけいるんですね!!








初めて聞いた時は、ん?何言ってんだ?

とよく分からず2回聞き直してしまったくらい驚きでした🤣










方言を覚えるのは難しいですが、ちょっとずつ覚えていけたらなと思います!!















突然ですが、皆さんは自炊を週何回していますか??








一人暮らしを始めた頃はほぼ毎日頑張っていた僕ですが、最近では外食多めの生活になってしまい、金欠の日々を送っています😢








ですが、やっぱり外で食べる料理はおいしいです!













特に最近は上にあるようなつけ麺やラーメンを食べることが多いです!






夏だからこそあつーいラーメンやつけ麺はオススメです!!😁





家近くの飲食店巡りなんかも今度してみたいと思っています!!











そして、いよいよ、明日からは石川県選手権が始まります!



僕は役員としてしか参加しませんが、仕事も応援も頑張りたいと思います!



選手の皆さんも精一杯頑張ってください!💪









次のブログは小田原さんですね!


何にしようかな〜?と考えた結果、今回「金沢に来てびっくりしたこと」だったので、僕からのバトンは





「石川県の良いところ」





にしようと思います!







ジャンルが似ててすみません🙏








石川県民ならではの良さが聞けると思うので楽しみです!!










最後までお付き合いいただきありがとうございました!!