こんばんは


先日、引っ越しを終え実家に戻った🏠
4回生の花岡です。


全部片付けてみると、

「まあなんということでしょう~」
と言わんばかりに広くなってました…


この部屋こんなに広かったっけ?
(要らないもの捨てなかったここの住民が悪い)



4年でモノがすごく増えてました🗑️

今度はミニマリストを目指そう!(笑)








こんなくだらない話はここまでにして、


いよいよラストブログです。

せっかく「ブログ」なので
まず、自分が書いた印象に残っているブログを振り返りたいと思います!


そもそも、水泳部のブログを書くことは部員内では、好き嫌いがかなりはっきりしていましたが、



個人的にはブログを書くのがすごく楽しかったです!!



でも毎年のように全国公などの大事な大会で書く場面が多くて、その時は書くのが大変でした…


1回生の時は、当時の先輩がブログを貯めに貯めたため僕まで回ってきました…(このことを書いたことは許してください🙇)

「1回生の自分が書いていいのか」と緊張?しましたが、先輩たちが本当に必死になって大会に臨んでいる姿をブログに書くことができて改めて水泳部の一員なんだなと、実感できました!


 


改めて読むと、カッコつけた文章で読んでいて恥ずかしくなりました😅(確か個人的にまあまあなタイムが出ていたからと思われる)
その時のノリって大事ですね






3回生の時も全国公でブログが回ってきました…
幹部の集大成として臨みましたが、結果は奮わず半泣きで書いていたのがとても心に残っています。




読んでみると、必死に明るい感じで書こうとしていたのが見受けられます…







今まで、何回もブログを書いてきましたが、やはりこの2つはとても印象に残っています!





特に鹿児島の全国公を思い出すと、やっぱり横浜でリベンジしたかった気持ちになりますね…


後輩のみんなには今年最後の全国公に出れなかった4回生の分の思いも、次の全国公にぶつけてくれると僕も嬉しいです!!!








最後に、


水泳は血の滲むような練習をしてもタイムが出ないことがあり、個人の努力が結果に直結しづらい競技だと思っています。

「努力は裏切らない!!」
と言う人は多いです。
もちろん、努力する過程が大事なのもわかっているつもりです。

でも競技人生を振り返ると、何度も裏切られて落ち込みました。



「あんなに練習してきたのに…なんで…?」
と何度思ったことか



それでも、極稀に自分の予想以上のタイムが出たときの快感がそんな気持ちを帳消しにしてくれました。

高校まではこの感覚だけが「努力の結果」
だと思っていました。







この快感をまだ味わいたいと思って、
大学まで何とか続けてきました。





でも、

僕はこの4年間、すごいタイムを出したわけでもないし、練習も人一倍頑張ったとも言えないし、部活動に大きく貢献することも出来なかったと思います。


しかし、

そんな自分にも、同期や先輩、後輩の皆さんはすごく楽しく、優しく接してくれて、本当に充実した時間を過ごすことができました。








今になって思うのは、


金大水泳部で過ごした充実した楽しい時間全部が



「努力の結果」になってくれたんだと思います。



同期・先輩・後輩の皆さん、水泳部に関わってくれた皆さん




僕に楽しい時間を与えてくれて本当にありがとうございました。






僕もこの恩に報いることができるように頑張っていきます!













最後なのにまとまりのない文章になりましたが、
以上とさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。