天気:雨 週末の今日は… | 中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ

天気:雨 週末の今日は…

      金曜日となりました。テレビニュースを見ると新幹線前北海道新幹線のトンネル工事が難航し中断になってる事から開業延期などと言われてますが、これも2030年の札幌オリンピックの開催もなくこれによる延期も札幌中心部の再開発には影響はないながら駅前ターミナルや周辺商業施設は普通に開業できるでしょうが、私は新幹線前北海道新幹線は札幌どころか新函館北斗駅すら反対でした。それもあるところで無理やり記帳されたりでしたが、今となってみては函館までの新幹線前ミニ新幹線で良かったのではと私は思います。それより石狩に電車鉄道をと思ってますが、今となり札幌エリアは当初の計画だった地下鉄地下鉄東豊線の延伸部ですが、これはご存知北野までという計画でしたが、今となっては清田真栄という計画がありながら条件が付いてるそうで清田区の人口だそうです、しかし清田区は人口が減り続けているそうで、地下鉄南北線も真駒内よりさらに延伸計画があったそうで、また定山渓までという計画もあったそうですが、それより地下鉄東西線は今となって2度延伸しており、1度目は白石から新札幌、2度目は宮の沢ですが、この宮の沢も1度凍結されたそうで、更に手稲までという話もあるそうですが、それでなくとも私も初耳でしたが、札幌の地下鉄地下鉄は東西線が一番長い距離を走っているそうです。その東西線も手稲からJRへの乗り入れの話もあったそうですが、もしそううなるとJR北海道で開発されたバスDMVのような車両も考えられたと思います。

 このように新幹線前北海道新幹線の工事の難航や札幌駅周辺のバスバスのりばの分散による不便さというニュースを耳にしますが、この点は現状少しでも改善が必要と思いますが、それより新幹線前新幹線よりも札幌中心部の再開発と札幌駅前新バスターミナルの開業が大事と思います。また、中央バス札幌ターミナルも老朽化もあり建て替えとなるそうですが、更には大通バスセンターの閉鎖の話も聞きましたが、これは今のところ情報はないです。そして札幌市役所の移転というこれも鉄筋コンクリート建造物の寿命や耐震対策というのもあってのことでしょう。それも2030年前後にはどうなっているかです。また私も生きているかです。

 明日の札幌は太陽晴れ一時雨、最高気温は22度、最低気温は12度、降水確率は50%です。