天気:曇り 昭和の日の今日は… | 中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ

天気:曇り 昭和の日の今日は…

 かつては昭和天皇誕生日、平成となりみどりの日となり今に至っているのはご存知と思います。かつてのGWは飛び石で5月4日は平日でした。そのため3日は休みで4日は平日で通常扱いと私当時は学生でしたので何か厄介なと思い、当時企業や私立の学校などは4月29日は普通登校や出勤日とし5月4日を振替という措置をとるというところもありました。それが昭和61年からの法律改正によって5月4日を国民の祝日とし連休を一本化し今に至りました。ただ、当時昭和61年と62年は、5月4日が日曜日や5月3日の振替休日となったため正式に適用されたのは昭和63年でした。それからは連休も今のスタイルに定着しました。またこの当時は5月1日のメーデーも祝日にし、4月30日と5月1、2も国民の祝日という案が平成元年にありましたが廃案となっています。

 その中で昨夜は日付が変わって1:30にぐぅぐぅ寝まして7時前に1度目目が覚めると、またぐぅぐぅ寝て昼辺りに目目が覚めて朝食を取ってそれから野球ファイターズ戦を聞いてその後またぐぅぐぅ寝て結局21:00過ぎの夕食でした。このような日はぐぅぐぅ寝るに限るながらそのぐぅぐぅ寝てる時間はなぜか訳のわからないような変な夢を見ます。そこから目目が覚めると良かったと思ったりという訳です。体の具合が悪い時や疲れてるときは悪い夢を見るものです。

 明日の札幌は傘雨、最高気温は14度、最低気温は8度、降水確率は60%です。