天気:曇り 元横綱曙太郎逝く | 中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ

天気:曇り 元横綱曙太郎逝く

 かつて若貴という一時代の同期で一時代を築いた元横綱曙太郎氏が心不全のため亡くなりました。54歳という早すぎる死でした。私はてっきり引退後は3代目若乃花が当時の二子山部屋を継承し、2代目貴乃花が一代年寄貴乃花として独立して貴乃花部屋を創設、そして曙が東関部屋を継承すると誰もがそう思ってたと思います。その中で一番早く引退したのが若乃花、次に曙と相次ぎましたが、のちに若乃花は退職、そして貴乃花引退後曙は退職と一瞬東関部屋はどうなるのかと思いましたが今となっては東関部屋も貴乃花部屋も消滅、その貴乃花部屋は当時の二子山部屋を初代若乃花が創設し歴史を刻んだ部屋の歴史が途絶え、東関部屋の歴史までも途絶えその2代目東関大五郎となった元潮丸も亡くなり元東関部屋出身力士の相次ぐ死、非常にあっけない終焉となったように思います。その曙と貴乃花の取り組みは序ノ口から始まり一時代を築いたものでした。その中でも曙が横綱昇進を賭け貴乃花が大関昇進を賭ける一番は一瞬にして曙が勝って横綱へ、そして貴乃花が大関へと昇進、そこからは曙はケガとの闘い、貴乃花はハワイ勢へ対抗のための肉体改造で横綱へ上り詰めると曙との歴史に残る一番を繰り広げるほどの取り組みは非常に記憶に新しいところです。ともに引退後は宿命のライバルから友情を分かち合いそれぞれ歩き続けたのが我々には伝わるところです。NHKの専属解説への復帰も夢でなかったように思います。ご冥福をお願いお祈りします。

 明日の札幌は傘雨、最高気温は17度、最低気温は8度、降水確率は70%です。