天気:晴れ 御用納めの日 | 中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ

天気:晴れ 御用納めの日

 当たり前のことであります。それにしてもこの時期となると去年の今頃はと思ったりはいつもの事です。それでも東京読売巨人ジャイアンツが優勝しないだけでも良かった事です。そして大相撲は32年振りに横綱空位となるのか、そして陸奥部屋はどうなるかも気になります。荒汐部屋と合併という話もありますが、誰もが鶴竜が継承と思いきやその前は井筒部屋継承という話もありましたが、当時の元逆鉾の井筒親方が亡くなって新規で井筒部屋再興と思われながらも井筒は出羽海一門へ放出、その中で元横綱鶴竜親方は音羽山を襲名し音羽山部屋を創設しました。それだけ部屋の継承については複雑だそうです。そして現在空き株が無くなりましたが引退力士が年寄襲名ができなくなるという問題がありましたが、この場合引退力士が出た際は再雇用の親方が任期途中で退職というのが目立つようになりました。これは若い親方が居ないと角界の将来に影響することもあるそうですが、大関は引退から3年間、横綱は5年間現役名での年寄襲名が可能であるのは再雇用の親方に影響はないところですが、関脇以下の力士の引退時は再雇用の親方や借株の親方の退職というのが優先されることでしょう。

 明日の札幌は曇り曇り、最高気温は2度、最低気温はー4度、降水確率は40%です。