天気:曇 3日の今日は… | 中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ

天気:曇 3日の今日は…

 曇りくもり空と依然夏らしくないようなそんな空模様です。果たして今年は風鈴冷夏かと思うようなです。日本列島は雨梅雨の時期真っ只中ですが、その矢先にある雨蝦夷梅雨でしょう。それにしても鹿児島や宮崎の雨大雨は非常に気の毒です。雨梅雨の影響なのか毎年のように雨大雨による災害が日本列島のどこかここかであります。昨年は夏の終わりの直後に起きた北海道胆振沖の地震、札幌の一部の地域にも影響がありました。停電となり、ガスや水道は正常に動くも電気が不通というのは当たり前が当たり前でないという不便な事態というのもあらゆる手段で灯りは確保してたものの外はすべてが不能というのはどうすることもできなかったというのはこれまでになかったと思います。北海道での大きな災害は今から26年前の北海道南西沖地震でした。あれは奥尻島が震源地で、真夏の深夜時間帯に大揺れしたのは焼き付いてます。

 明日の札幌は曇り曇り、最高気温は24度、最低気温は16度、降水確率は30%です。

ペタしてねフォローしてね