ダルビッシュvs大谷の夢の対決に酔いしれた夜が明けた今朝、驚きのニュースが飛び込んできた。なんと大谷選手の通訳である水原一平氏が違法賭博で負債を抱え、「巨額窃盗」でドジャースを解雇されたというのだ。

水原通訳といえば大谷選手といつも一緒で、通訳のみならず運転手・練習パートナー・マネージャーの仕事もこなすスーパーマンのような人という認識だった。


そして苫小牧生まれで大谷の日ハム入団と同時期に就職して、大谷のメジャー挑戦からは大谷の専属通訳となり今に至るので、道産子にとっては親しみがある人物だった。昨日の試合では観客席で真美子さんの隣で笑顔で応援する奥さんの姿も映っていたし、フェイクニュースであって欲しいと願った人も多いだろう。


まだ詳しいことはわかっていないが、少なくとも6億8000万円が大谷の口座から動いているとか。水谷通訳はギャンブル依存症だったのか?大谷選手はいつこの事実を知ったのか、気になるところである。


そう言えば昨日の試合後の大谷選手のインタビューに映っていた水谷通訳は面やつれしていて、疲れてるのかなあ?なんか痩せたみたいだし…なんて思ったワタシ。ネットでも同様に水原通訳を心配する声が上がっていたと今日知った。


ただ、大谷選手が素敵な女性と結婚してかわいいデコピンもいて、支えてくれる家族が身近にいる状態なのは不幸中の幸いだったと思う。この衝撃の事実をたった1人で受け止めていたら…と考えるといかにモンスターの大谷くんでも堪えられないよね。


これから事実が明らかになっていくと思うので報道を注視していきたいが、球春に届いた驚愕の醜聞ハリケーン…捜査が大々的に行われているそうなので、各界のスポーツ選手や関係者の名前がこれからゴロゴロ上がってくるかもね驚き