もう初めてあってから5年ぐらい経つコミュニティの大切な仲間に、名古屋在住のきんちゃん(もちろん愛称 @qindim)がいます。

彼は昨年(だっけか?)東京から故郷である名古屋の企業
「エイチーム」へ転職していったのですが、仕事で名古屋に来た今回、エイチームさんを訪問させていただきました。

もう19時を過ぎていたのですが、今は佳境を迎えているチームが多いらしく、まだ多くの方々が仕事をしていました。
しかし、残業時間にも関わらず、みなさんとても明るい表情で、仕事を楽しんでいる雰囲気がひしひしと伝わってきました。

そして、この会社が本当にいいところだと思い知らされるのは、どの方も見学しているわたしとすれ違うと「こんにちは」と挨拶してくれることです。何よりいいのは「おつかれさまです」じゃないところですね!

挨拶してくれるときの表情もとても明るく、儀礼的なものをまったく感じませんでした。

外部の人に対してどう挨拶するかの大切さを、みなさんがよく心得ているのがわかりました。

きんちゃん、本当にこの会社を自慢したいんだな。ここで仕事をすることが好きで仕方がないんだな。出会ったころのきんちゃんを思い返して、本当に変わったなと、じーんときました。

職場が明るくなる工夫もいろいろ見せていただきました。でもここで紹介するより、実際に見た方がいいと思いますよ。というか、感じた方がいい。コネがないと難しいかもしれませんが、ぜひ無理矢理にでも職場見学をお願いしてみてください。

きっときんちゃんが楽しそうに、職場自慢してくれます。

きんちゃん、10q!