これは、わたし自身に偏見があるのかもしれない。
プロセス改善推進のコンサルタントさんたちに対する、多大なる偏見だろう。
一応、このように前置きしておきます。気に障ったらごめんなさい。
モデルベースのプロセス改善を推進する人たちは、どうも
現場改善を「生ぬるい改善」と思っていることが多いような気がする。
特にコンサルタントに至っては、自らの仕事に対する死活問題と
捉えているらしく、現場改善に対して否定的な物言いというか、
プロセス改善より低く見ているような発言を、たまに聞くことがある。
プロセス改善のアプローチが、エンジニアリングを中心にしていて、どこか
アカデミックな匂いがするのに対し、現在多く行われている現場改善が
かつてのQC活動の変形というか、ブルーカラーの活動の延長であり
人間よりであるが故の「泥臭さ」を持っているからだろうか。
コンサルタントさんたちは、この空気感を好きではないらしい。
でもそれは、現場に対する(これこそ)偏見だと思えてならないが。
モデルベースのプロセス改善を進めようとしても、結局は現場改善が
あっての改善活動だということは、わたしは経験的にも自信をもっている。
それはプロセス改善を否定するものではない。現場のちいさな改善が
積み重ねられ、それらがマネジメントとして見通しを持ち、そして継続できる
仕組みであることを保持する活動が「プロセス改善」なのだと考える。
そういう意味では、現場改善だけがもてはやされ、現場の自己満足で
終ってしまう恐れを含んでいる状況は、憂いたほうがいいと思う。
現場改善が長期的であれ短期的であれ、最終的にはビジネスの成功に
繋がっていることが、即ちプロジェクトの成功であり、それはエンジニアに
とっても1つの幸せであることを実感できることが大切なのだと思う。
それぞれを主に推進するひとたちは、お互いをもっと尊重するというか
各自の目的を理解すべきではないだろうか。
「トップダウンの改善」や「ボトムアップの改善」という表現に、どうも
心の棘を感じてならない。一方的ではなく、お互いが補完してはじめて
よいものづくりができるのではないだろうか。
対立より尊重を。主張より理解を。改善は平和に行われるべきだ。
火消しのような「闘い」ではないのだから。
(なんてこと、前にも書いた気がするなー。)
プロセス改善推進のコンサルタントさんたちに対する、多大なる偏見だろう。
一応、このように前置きしておきます。気に障ったらごめんなさい。
モデルベースのプロセス改善を推進する人たちは、どうも
現場改善を「生ぬるい改善」と思っていることが多いような気がする。
特にコンサルタントに至っては、自らの仕事に対する死活問題と
捉えているらしく、現場改善に対して否定的な物言いというか、
プロセス改善より低く見ているような発言を、たまに聞くことがある。
プロセス改善のアプローチが、エンジニアリングを中心にしていて、どこか
アカデミックな匂いがするのに対し、現在多く行われている現場改善が
かつてのQC活動の変形というか、ブルーカラーの活動の延長であり
人間よりであるが故の「泥臭さ」を持っているからだろうか。
コンサルタントさんたちは、この空気感を好きではないらしい。
でもそれは、現場に対する(これこそ)偏見だと思えてならないが。
モデルベースのプロセス改善を進めようとしても、結局は現場改善が
あっての改善活動だということは、わたしは経験的にも自信をもっている。
それはプロセス改善を否定するものではない。現場のちいさな改善が
積み重ねられ、それらがマネジメントとして見通しを持ち、そして継続できる
仕組みであることを保持する活動が「プロセス改善」なのだと考える。
そういう意味では、現場改善だけがもてはやされ、現場の自己満足で
終ってしまう恐れを含んでいる状況は、憂いたほうがいいと思う。
現場改善が長期的であれ短期的であれ、最終的にはビジネスの成功に
繋がっていることが、即ちプロジェクトの成功であり、それはエンジニアに
とっても1つの幸せであることを実感できることが大切なのだと思う。
それぞれを主に推進するひとたちは、お互いをもっと尊重するというか
各自の目的を理解すべきではないだろうか。
「トップダウンの改善」や「ボトムアップの改善」という表現に、どうも
心の棘を感じてならない。一方的ではなく、お互いが補完してはじめて
よいものづくりができるのではないだろうか。
対立より尊重を。主張より理解を。改善は平和に行われるべきだ。
火消しのような「闘い」ではないのだから。
(なんてこと、前にも書いた気がするなー。)