先日のプロジェクト反省会時、すこしみんなで雑談していたときのこと。
他の会社で実際に「貼り物」をしていたりする現場を、何とか見学できないかねー、というネタふりのつもりで見せた「日経システム」の表紙に「元気な現場」という大きな文字が。


「これ、いいね。」


リーダーの一言。
それまで、リーダーとの対話にポジティブワードを引き出そうと、「いいでしょ?」を繰り返してきたが、今回はそれもなく「気に入ったよ、これ。いいよ。」と、自分からフックしてきた。


これから自分の目指すチーム像にするそうです。

「こういうふうになりたい」という思いが、改善の行動を呼び起こすので、自発的に「良いイメージを描く」ことができるようになれば、もう支援は必要ない域に来たと思う。

具体的なプラクティスについては、これからも支援することになるだろうが、もう改善マインドの醸成は最終段階に。

卒業証書を用意しなければ。