こんばんは。

くすですウインク


今日は双子の備忘録手



不満


体重 6940g

身長 未測定

歯  下1本こんにち歯


2月末(8ヶ月)にしてようやく、お座り

3月に入り、辿々しいハイハイハイハイと、つかまり立ちをするように。


離乳食の好き嫌いがはっきりとしてきて、嫌なものはべぇーーーっと出す。しまいには口を固く閉ざす滝汗

果物や酸味のあるものが好きみたい。

ヨーグルトやトマト系のもの。

ご飯はあまり好まず💧


混合で

母乳5回/日 ミルク3回/日


コップ飲みもストロー飲みもまだまだ上手くできない


朝寝30分、昼寝1時間〜2時間、夕寝したりしなかったり、1日の睡眠時間12時間前後


手を叩くや挙手など何もできず

意思疎通はまだかなウインク






よだれ


体重 8400g!(凄い増えた)

身長 未測定だが体感デカくなってる気がする

歯  下2本こんにち歯


伝い歩きはマスターして少しの段差によじ登る

サークルの手すりをなめ回す笑い泣き


ママに引っ付き虫


肌が弱く万年かぶれ(ロコイドで良くなったり悪くなったりを繰り返してる)


離乳食はよく食べる

弟だけを考えると3回食だけど姉に合わせているので、まだ2回食

姉の分まで食べる滝汗

手づかみ食べは、持ってはくれるが千切らないと口に入れてくれない。


授乳やミルク、睡眠時間などは姉と同じ。


コップ飲み、ストロー飲み、姉より少し上手。


名前を呼ぶと振り返るけど、わかってはいなそう笑い泣き

弟も挙手や拍手などまだできず。

音楽に合わせて体を揺らすルンルン





 



最近ようやく2人でゲラゲラ笑い合ったり

奇声を張り合ったり、お互いを意識して遊ぶようになってきましたキューン

姉の力が弱いので、一方的におもちゃを取られたり

バンバンされたり💧

悪気はないので、強くは注意はしないけど

姉よ、力をつけて逞しくなってくれ真顔




以上


9ヶ月双子の備忘録でした。



本日もお疲れ様でした✨