@東京ドーム

 

1つ前に、桑田佳祐がらくたツアーの素敵なことは書いたけど、

 

同じ場所での素敵じゃないことについて。

 

--

 

まだドームに入る前、

 

がらくたツアーの大きな看板があり、

 

写真を撮ってる人多数。

 

私も習ってスマホのカメラで撮りました。

 

その私の前を通った人がいて、

 

「あ、ごめんなさい!」と言われた。

 

いえいえ、

 

勝手に構えて撮っているのに歩く人が悪いわけない。

 

あ、でも桑田さんのファンはいいね、と思った。

 

 

が、

 

その後に遭遇したおっさんは異常であった。

 

長い列が目の前に走っており、

 

私は列の向こうに行きたかったので、

 

すみません、通してください・・・となるわけだけど、

 

前の人の背中に張り付いてでもそれをNOという異常者、

 

何がそんなに嫌なのか。

 

携帯で話しながら前の人の背中に張り付き、

 

後ろに回りやがれみたいな態度を示す人。

 

こんなにご機嫌なイベントに来て、

 

何がそんなに気に入らないのか。

 

ーー

 

思う。

 

5万人も人を集めたら、異常者は何パーセントかいる。

 

社会の縮図なのだとしたら、どうしてもいくらかはいる。

 

 

ーー

 

人を見た目で判断しちゃいけないと、

 

子供の頃に言われましたね。

 

 

でも、

 

「人は見た目が9割」という本もあったし、

「人は見た目が100%」と言っちゃうドラマもあったし、

「内面が外見に滲み出るの」って言葉も聞いたし。

 

職場にいるときなんかも、

 

「だいたい見たまんま」

「見た目で判断したほうが間違いが少ない」

 

と、なかなかにみんな言う。

 

 

もちろん見た目というのは

 

良し悪しではなくて、

 

清潔感とか身のこなしとか、

 

そういう目につくところすべてのものの総称だ。

 

それがNGな人には関わらないほうがいい。

 

 

ちょっと不思議ね。

 

大人になったら、

 

人を見た目で判断しても怒られないのだから。

 

でも、

 

よく考えれば当然か。

 

長く生きれば生きるほど、

 

外見は内面に引きずられる。

 

見た目も、歩き方や、立ち振る舞いも。

 

そういう意味で、

 

見た目で判断するのは当然だし、

 

正解。

 

子供の頃は持って生まれたものの影響が強いから、

 

それではよくないってことなわけで。