@ライブのお供
音楽用耳栓。
いつもお世話になっています。
私は2016年夏、KKさんのライブで耳を壊してしまい、
それ以来、耳栓必須です。
写真右のCrescendoをずっと使ってきたのですが、
最近左のPUAroomを購入しました。
Amazonで検索したらいくつか出てきた中で、
Crescendoはベストセラーだったのと、
お値段もそんなにしなかったので、無難?と思いこちらを購入。
(楽天で)1650円でした。
大音量のロックなライブは、これなしには行けません。
が、
葉加瀬太郎氏@国際フォーラムや、
押尾コータローくん@オーチャードホールでも、
私は一応耳栓をしています。
拍手のザーーーってのが苦手なので。(-_-;
そのような音も軽減してくれます。
Crescendo MUSICは、約19dBの音圧の低減となっています。
今回購入したPUAroomは27dB。
少し前に、東京ドームではCrescendoがもう少し仕事してくれたら?
という感じがしたので、PUAroomの購入となりました。
お値段はAmazonで2590円なり。
PUAroomの耳栓はAmazonで買ったものですが、
買うときに悩むのは、サイズ感。
レビューを書いている方はたくさんいますが、個々の感想なので。
それに自分の、あるいは、人の耳穴サイズって
気にしたことないものですよね。
また別の耳栓との比較もないので、なかなか悩みました。
左、PUAroomの小さい方(標準)のチップ。
右、Crescendoの小さい方(ミディアム)のチップ。
今までCrescendoがぴったりと思っていたので、
装着すると、PUAroom大きい!と感じました。
が、はまってない感があるのではなく、
ぴったりなのですがあくまでも大きい。
耳珠ぎりぎりな大きさです。
ちなみに、
PUAroomのラージ、標準、Crescendoのラージ、ミディアム、と
並べるとこんな感じ。
先日東京ドームではPUAroom(標準)と一緒に行ったのですが、
いい感じに仕事をしてくれました♪
大きいかな?っていうのは慣れてきました。
大き目=しっかり塞いでくれてる感じもあるので、
入らないレベルでなければ良いのかと。
気をつけましょうね、音響外傷。
耳を守るために、音楽耳栓はとても有効と思います。






