自分の字って好きですか?
僕は自分の字好きです。

ただ僕の字は状況によるムラが大きいんです。
だから好きなのは調子がいい時限定です。


丁寧に書けば、大人っぽい字も書けます。
丁寧に書けば、丸いかわいい字も書けます。

一方時間がなくなったり、気分が乗らなかったりしたら、
雑になります。

「汚い女の字」、そんな雑な字を評して、こう言われたこともあります。


丁寧にやりゃできるのにやらないで雑になる。

理由はあるんです。
急いでいるからってのが、やっぱり一番の理由です。

でもさらにその原因は〆切まで動かない自分なわけで。。。
自業自得と言えば反論の余地はないんですが。。。


逆に考えると、今字を丁寧に書けているか、
これは自分の心の余裕をはかるひとつのバロメーターとも言えます。

ゆっくり丁寧に字が書ける、そんな余裕がいつもある生活にしたいもんですな。


そういえば、、、

学校に行っていた頃、どの(一部を除く?)先生の黒板の字も綺麗でした。
大人になって綺麗に書くコツを聞きました。
聞けば当たり前なんですが、しっかり丁寧に止め撥ねのルールを守ればいいんだそうです。