残念なことではある。

しかし、
その人の評判は何をやったって言うかで決まる。
その人が実際に何をやったかよりも。



その人が本当にやったことを正しく知るのは難しい。
本気で知ろうと思ったら、長い時間付き合っていくしかない。

しかし、たくさんの人と長い時間を共有できるチャンスなんてあまりない。

大人になれば仕事が忙しくなる。なかなかいろんな人と付き合えない。

仕事でも、短期間の結果が求められたり、転職が多くなったりして、
なかなか長い時間を目利きに当てることができない。

結局、本人の言葉を材料に判断せざるを得なくなる。



会社では厚顔無恥な残念な人が、偉くなってしまうケースが起こり得る。
そんなケースでは人がついてこなくなる。組織全体に元気がなくなる。
残念な人だけが元気になるだけで。



そんな風潮はどんどん増えてきていて、これからどんどん強くなりそうな気がする。
でも、自分は厚顔無恥側の人間になりそうもない。

大したことしてないから困ることはないんだが。。。