最後のパラグアイ戦の結果、
私は、あれもサッカーの神様の贈り物なのではないかと思うんですキラキラ

もし勝ち進んでいたら次はスペインとの対戦でした。

初のベスト8は嬉しいでしょうし、選手達の中にはスペインだったら負けても…という気持ちで挑む人も中にはいたかもしれません。

そして負けても、あぁよくやったな と悔しさもあまりない気持ちでW杯を終えたのではないでしょうか。

パラグアイとの戦いで、選手達は真っ直ぐな勝ちたいという気持ちで挑み、奇跡が起こりそうな可能性すらもみえました。

しかし手に入れる事の出来なかった勝利。

とても悔しかったのではないでしょうか。

しかし成長には悔しさも必要です。

日本はまだまだ弱いチームです。

世界との差は果てしなくあります。

自分たちの可能性の感じれた敗戦。

希望のみえる悔しさ。

今の日本サッカーにとって実はとてもベストな結果だったのではないでしょうか。