Effective Stacks | ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

アメリカでポーカーディーラーを本業、ポーカープレイヤーを副業にしています。

ポーカーはガチでやっているのでHOLD'EM好きな方、興味のある方は気楽に読んでいって下さい゜*。(*´Д`)。*

コメントと読者登録大歓迎!

このブログでESという単語を何度も使っていますが考えてみたらESについて説明した事がなかったですw

なので軽く説明します。




ESというのはEffective Stacksの略です。





説明は簡単です。

例えばAさんとBさんがヘッズアップしていてAさんが$500、Bさんが$100持っているとします。

この場合、ESは$100です。

AさんはBさんより$400もチップを多く持っていますが結局の所、Bさんからは$100しか奪い取れません。

このハンドでAさんが$1000持っていても$100持っていても本質的には何も変わらないのです。






ポーカーにおいてこのESはとっても大事です。

ESに寄ってハンドの内容が劇的に変わります。


よくあるのが友達が「俺が○○でレイズして相手コールしてフロップでベットしたら相手コールしてきて・・・」とハンドの説明をしてきます。

そこで僕は話を止めてこう言います。

「ちょっと待った。ESはいくらだ?」



ハンドの説明をする時、このESが凄く大事なんです。

ESに寄ってハンドのプレイの仕方が大きく変わってくるからです。

全く同じハンドでもESが10bbの時と1000bbの時だと雲泥の差があります。

ESが低ければ低い程、大した駆け引きが行われていないからです。

逆にESが高ければ高い程、凄い駆け引きが行われている事になります。

1000bbの様なモンスタースタックを持っているプレイヤーが1000bb以上持っているプレイヤーと対峙する時、両者は1000bbのスタックをたった一つのハンドで全て失うかも知れないという覚悟を持って勝負に挑んでいます。

ESが100bbのハンドと1000bbのハンドだと重みが全然違います。






例えばですが相手がプリフロ、レイズしてきました。
全員フォールドしてこちらはbig blindで8s9sを持っているとします。
フォールドするか否か?

それはESに寄ります。
ESが例えば20bbとかだったら完全にフォールドです。
ESが20bbならブラフも出来ませんし、こちらが運良くストレートやフラッシュをヒットしても20bbしか勝てません。
完全に-EVです。









よく見かけるのが例えばXさんとYさんがヘッズアップしていてXさんが$100ベットしたらYさんが$20しか持っていなくてコールします。

そしてXさんは「あれ?$20しか持ってなかったんだ?」と言います。

これはESを全然意識していないという証拠です。
上級者としてプレイしている最中はESを常に意識しましょう。








ESが高ければ高いほど真のポーカーだと個人的に思っています。

ESが低ければ低い程、運頼りになりがちなポーカーになってしまいます。

逆にESが高ければ高いほど、様々な駆け引きが行われ、実力が大きく関与します。