VEGAS3 | ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

アメリカでポーカーディーラーを本業、ポーカープレイヤーを副業にしています。

ポーカーはガチでやっているのでHOLD'EM好きな方、興味のある方は気楽に読んでいって下さい゜*。(*´Д`)。*

コメントと読者登録大歓迎!

チェックアウトを済ました後向かったのはph。


photo:01




ここで昼飯食ってポーカーした。

セッション4だね。


覚えてる印象深かったハンドを幾つか挙げます。




俺のハンドはAJ@HJ

二人ほどlimpしておれが$18にレイズ

二人のlimpersはコール。

FLOP 523r ~$45
皆チェック。
俺もチェック。
この様なフロップにcbetをかますのは自殺行為。

TURN 523J ~$45
ここでlimperの一人、おっさんが$25bet。
俺はコールした。HU。

RIVER 523J6 ~$100
ここで先ほどベットしたおっさんチェック。

ここで俺は$50のvalue betしました。
one liner to a straightがあるのでビビってここでAJの様なmediocre handをチェックバックするプレイヤーを俺は今まで沢山みて来たけど正直俺には理解できません。


「相手が4を持っていてスロープレーしていたらbetしても相手の罠にまんまと引っかかってチェックレイズされるだけじゃん」って言う意見をよく耳にするけどその答えは簡単。



c/rされたらfoldしたらいい。

ただそれだけの事だと思います。





俺の読みだとこのおっさんは十中八九Jxを持っていてターンでJが当たったからvalue betかまして、そんでリバーでone liner to a straightがでて来たから若干怖気ついてcheckした。そんな感じ。


つまり、リバーをAJでvalue betした時、80%の確率でJxにコールされて$50余分に稼げるけど20%の確率でチェックレイズされて$50余分に失うっていうんなら俺は迷わずにbetします。

チェックレイズされた時はその時はその時って事で。


結果、コールされて俺のAJが勝ちました。

相手はハンドを見せてくれなかったけど高確率でJx持ってたと思います。










しばらくして相棒のtravisが痛恨のミスプレイをした。


彼のハンドはAT@CO


まずは先ほどのハンドのおっさんがlimpしてtravisもlimp。

んで俺がBTから88で$18にレイズ。
二人ともコール。


FLOP T26 ~$55
おっさんチェック。
travisがここでdonk outして$30bet。
俺fold、おっさんコール。

TURN T263 $115
ここで今度はおっさんがdonk outして$50bet。
travis考え込む。
travisは残り$150程持っていておっさんはそれ以上持ってる。
ばらく考え込んだ末、travisは$150でALL IN。


後にtravisがAT持ってるのを知って「travisやっちまったな、、、」って思った。


ここで肝心なのはここでATでALLINしてATより弱いハンドにコールされる可能性は50%以上なのかっていう事です。


俺は正直KTとかそれ以下のハンドは絶対にこのTravisのALLINをコールする事はないと思う。

そもそもKTを持っていたとして、何でターンで急にbetしたのかっていう疑問がある。



それじゃあ、何でALLINしたの?BLUFFしてたの?と、本人に後々聞いてみた。


そしたら本人の返答は



「もうよくわからなかったからALLINしてFOLDして欲しかった」




その考え方はあかん。そう言ってあげました。

だってセットとかストレートとか持ってるプレイヤーは君がALLINしてもFOLDしないから。




結局TRAVISがALLINした後、相手のおっさんはinstant callして45を持っていた。


どんまい、TRAVIS。







Derrickは$70のトーナメントに参加して30~40人くらい参加していた小規模のトーナメントだったんだけど頑張って三位で終えて$300くらい勝っておりました。




以上でベガスツアー終了。

俺の最終的のポーカー戦績は4セッション10時間程のプレイで+$900くらいでした。

SDの自宅に戻れたのは夜の11時頃でお疲れでした。

ベガスはやっぱり最高だ。

世界で一番好きな街です。

実に楽しい3日間でした(^^