もう本当に発狂したい気分になって
一気に頭痛に襲われた時の話

嫌な日って本当にいろいろ重なる

どいつもこいつも
自分の事しか考えてないような気がして
人と関わるのが嫌になる

人の嫌な部分ばかり目について
好意をありがたく思えない

今の私の生活には
選択する自由がないような気がして
仕事から家に帰ってきても
ホッと心穏やかに過ごせる場所がない

帰りたくない時だってある
でも帰らないと子供達のご飯が
お風呂も入れなくちゃってなる
だから帰るけど

監視と干渉だらけの家で
快適に過ごせるほど
鈍感体質じゃないし
そんなに図太くない

最近に始まった話じゃないけど
帰宅すると、同居の義家族にソワソワされる。

敷地内に車を停めた瞬間から
奴らが動き出すから
私のストレスが始まる

まずは義祖父と義祖母の攻撃から
(夫の祖父母)
いちいちいちいち
私の行動を全て言語化してくる

「帰ってきたよ」
「今日は早いね(遅いね)」
「まだ車から降りないね」
「中で何してるの?」
「スーパー行ってたくさん買い物してきたね」
「子供が泣いてる」
「そこに立ってる」

などなど他にもたくさん!
延々ずっと監視しては実況中継して
義祖母と義祖父が盛り上がってる

特に私に声をかける訳でもなく
部屋の中から外に丸聞こえの大声で
(本人達は聞こえてると思ってないのかな)

余計な詮索しないで欲しい
ほかっといてほしい
帰宅した時ぐらいゆっくりさせてほしい

悪気がないのは分かる
老人達だって毎日暇でやる事ないし
私達が帰ってきたことをネタに
喋りたいのも分かる

でも毎日毎日毎日ずーっと
こんな事やらられていい気はしない
褒めてくれるならまだしも。
ただただ実況中継して時には

「ずっと泣かして!お母さんは何やってるの?」
みたいなことも聞こえてくる

はっきり言ってうざい。

何してるか気になるなら
普通に声掛けてこい!!

そして、それが終わらずに
義父、義母の登場

早い時は、車のテールランプに反応して
玄関から出てくる
早すぎる。お出迎え要らない。
そんな事されたら帰りたくなくなる

車の中で一息つかせてよ

そして、義父は奪うように
子供を連れて行く

私が乗っていようが
子供の座席の前で待機していようが
お構いなしに手を突っ込んで
子供をかっさらってく

私に何の了承も得ず。

毎回、玄関から出てきた瞬間に腹が立つ

私の子供を奪うな

そして、そのまま自分たちの住処に
連れて行こうとするんだけど
最近は嫌がられてて笑う

もう何でもいいけど
本当に夫含め義家族は
私の意見や存在はおかまいなし

まるで存在意義を認められてない

居ないかのようにスルーされるし
意見を言ったって
全て義家族の意見に最終決定される

何か言うだけストレス

でもこんなのに振り回されて
頭がハゲそうな思いをしてる

他にもめちゃくちゃいろいろあるから
どんどん吐き出していきます。

いいねありがとうございます。

励まされてる気持ちになって涙出ます。

毎日毎日辛いわけではなく
楽しい日もあるけど
やっぱりしんどい時の方が多くて
1人で抱えてたら爆発してしまったので

こんな事してたらいけないと思って
吐き出す事に

子供の前ではなるべく
笑っていられる優しい母でいたい