こんばんは!

クソババアサロンのこんぶ。です😊

わたしは16歳と14歳の息子がいます。

だんだんと手が空いてきたな〜と思う。

朝ごはんやお昼ごはんも簡単なものなら作れるし洗濯もできる。

わたしが居なくても大丈夫なくらいには成長したんだな〜。

思ってたより、ずっとずっと早かった。

赤ちゃんの時はそれはそれは大変で、いつもクタクタで頭にいつもモヤがかかったようだった。

今、これを読んでくれてる人たちは、そんな時を過ごしている人が多いんじゃないかな?


いつか終わるとわかっていても、なんのなぐさめにもならないくらい眠いよね。


「お母さんのわたしばっかり!」と思うことや「いつもガマンばっかりしてる!」と思うこともある。


でも、小さく小さく分けたら、もう少しだけ楽しくなる方法が見つかるかもしれない。


1日に15分だけは自分のことだけ考える時間を作るとか、この曜日だけは自分の好きなものを作るとか、1つの季節にひとつだけは洋服を買うとか。


もうしてたらごめんだけど、子どもが小さい時、わたしはずーっとなんかガマンしなくちゃと思ってたような気がする。


それがお母さんをがんばることなんだって、どこかで思ってた気がする。


でも、ちがったんだな〜。


がんばっても、がんばらないままでも、充分にお母さんなんだな〜。


自分をしばっているのは、あんがい自分なんだな〜って。


そんな風におもったよ。

秋めいてきたからちょっとセンチメンタル気分だな〜


さて、今日も一日お疲れ様でした!


みんな、エラいぞ〜🍬