SPOILMAN ワンマンライブ開催

2023.12.23

場所: 滝野川西区民センター8F 多目的ホール

OPEN:13:00

START:14:00

 

 

SPOILMANに関してはサブスクで音源は聞いていたものの、ライブには1回も足を運んだことがなかった。

 

今回は滝野川西区民センターという公共施設の8階を使ってのワンマンライブだ。

 

それも完全無料ということで行ってみることにした。

 

会場は体育館のような場所だったのだが、区民センター自体が外壁の改修工事を行っていたため、窓から見える鉄骨がサイバーパンクな印象があり、ライブ会場としての雰囲気を高めていた。

 

広い会場だったので身動きは取りやすかったが、昼にもかかわらず結構な人数が入っていた。

 

ライブハウスではないので音質は期待していなかったが、想像以上に迫力のある音が鳴っており、下手なライブハウスよりも音が良いのではないかと思った。

 

メンバーはMC少なめで淡々と演奏していたが、途中で顔芸などを挟みつつ、シュールな展開で場を盛り上げていた。

 

 

ライブの方が音源の何倍も良いと思える音だった。

 

元々ライブ映えしそうな音作りだとは思っていたし、音源の音質にも満足いっていたが、ライブで見るとガツンとやられた。

 

スティーヴ・アルビニに是非プロデュースしてもらいたいと思えるような刺々しい音作りだ。

 

COWS、THE JESUS LIZARD、SHELLAC…過去に私が愛聴したUSジャンクロックの音を総合したような音塊が流れてきて歓喜した。

 

楽曲は鋭利ながらも妙なグルーブ感を感じさせ、横に揺れたくなるような音楽だった。

 

無料のワンマンなので30分ぐらいの演奏だろうと高を括っていたが、実際は1時間半以上の長時間に渡る演奏で、金を払っていないのが申し訳なく感じた。

 

USジャンクロックみたいな音…と言ってもジャンルとしては曖昧だし、現代にはそういう音のバンドは少ないように思えたので、80年代から90年代のアメリカのロックを想起させるような、そんなバンドが日本にいることが有り難く思えた。

 

またライブハウスでお金を払って見たいと思えるような内容だった。