【to the eden】

 

CASBAH

GARGOYLE

UNITED

RIVERGE(大阪)

FASTKILL

 

INFORMATION

OPEN : 16:30

START : 17:00

 

ADV : ¥4000 +1D ¥600

DOOR : ¥4500 +1D ¥600

 

 

あまり国内バンドのヘヴィメタルライブイベントには行かないのだが、この日は足を運んでしまった。

 

Fastkillの都内8年ぶりのライブに、ヴィジュアル系としての印象が強いGargoyleがヘヴィメタルバンドと対バン、更にはUNITEDは初期3作からの選曲、そしてRIVERGEはボーカルの中村さんが亡くなってからのライブ。CASBAHは40周年。

 

これだけ特別な事が重なったイベントも珍しいだろう。スラッシュメタル好きとしては足を運ばざるを得なかった。

 

1、Fastkill

実はTrue Thrash Festで大阪で見た事もあったので、Fastkillのライブは数年前には見ていた。

 

とは言え、都内の箱で見るのは10年以上ぶりだろう。

 

私は17歳の高校生の頃にFastkillを見るために人生で初めてライブハウスに足を運んだ。

 

それから約20年の時が経ったわけだが、その時と同じバンドを見るにあたり当時のワクワク感が蘇ってきた。

 

正直に言えば当時の5人編成のステージを見ているので、あの頃の過激なパフォーマンスに比べると随分と落ち着いた印象を受けた。

 

ただ相変わらず刻みの凄いファストなスラッシュメタルは唯一無二で、アンダーグラウンドなスラッシュメタラーが望んでいる音楽性が集約されているように感じた。

 

まだ場も温まっていない1番手だったがモッシュも起こり、十分な盛り上がりを見せてくれた。

 

2、Gargoyle

 

 

以前にワンマンに行った事もあるが、それも10年ぐらい前なので、やはり久しぶりに見るバンドだ。

 

普段はO-EASTなどの比較的広めの箱でワンマンメインでライブを行う事が多いので、今回のような対バン形式のイベントで、特にヘヴィメタル系のイベント参加は珍しく思えた。

 

ボーカルのKIBAさん以外は見慣れないメンバーだと思っていたら、KIBAさん以外のメンバーが全員抜けてリズム隊は全員サポートでやっているらしい。

 

これがサポートメンバーとは思えないほどの凄まじい演奏で、正規メンバーじゃないのに、これだけのグルーヴ感が作れるのかと驚いた。

 

ギターも前に出てきて弾きまくるし、音楽性はスラッシュメタルなのに魅せ方はヴィジュアル系なのが面白かった。

 

それにしても36年間、休まずライブを演っているだけのことはあり、パフォーマンス、MCでの盛り上げ方、全てが素晴らしく、今回のイベントの中でも一番のイレギュラーでありながら、観客の心を一気に掴んでしまったように見えた。

 

3、UNITED

SODの曲を使用した登場から、グルーヴ感のある曲の連発だ。

 

初期の曲はMETALLICAの影響を強く感じながらも、改めて聞いてみると、初期の曲にも中期に繋がるクロスオーヴァーの要素が垣間見えるような気がした。

 

個人的に大好きな「VIOLENCE JACK」を演奏してくれたのは嬉しかった。

 

ただ本音を言えばUNITEDは中期~後期のクロスオーヴァー期の曲が完成されすぎていたので、現行のセットリストで聞きたいような気もした。

 

4、RIVERGE

ボーカルの中村さんが急逝されたがイベントには出演。

 

Rosenfeldのボーカルや、RIVERGEの過去ボーカルの方が出演されて、普段よりは少ない曲数だが演奏されていた。

 

正直に言えば出演バンドの中では、そんなに思い入れのないバンドなのだが、そうは言ってもTTFでは何度も見ていたし、ボーカルの中村さんは特徴的な動きやパフォーマンスで場を沸かせていたのを何度も見ていたので、二度と見られないと思うと悲しくなった。

 

ただこの後もライブ活動自体は続けていくようなので、またイベントにも出てほしいものだ。

 

5、CASBAH

昔からライブは凄まじいバンドだと思っていて、音源が悪いわけではないが、ライブの熱さの10%も音源では再現できていないように感じていた。

 

この日もボーカルの羽鳥さんの熱いステージングが、いやがおうにも気持ちを高ぶらせた。

 

初期の楽曲から新曲まで披露して現在のCASBAHを見せつけられたステージングだった。

 

アンコールライブではロードランナー在籍時のベースの方が参加して初期楽曲の演奏をしていた。ロードランナー期の音作りは好きだったので個人的にも嬉しかった。

 

どの曲も良かったが、やはり「DISCHARGE」や「Russian Roulette」などの初期スラッシュメタルの楽曲が特に興奮した。

 

【総評】

どのバンドも素晴らしかったがGargoyleのステージングに心を奪われたのが正直なところだ。

 

ただ企画としても素晴らしいものだったので、また対バンの良いスラッシュメタルのイベントがあれば行きたいと思った。