●2022年3月11日(土)●

 

2023.3.11(Sat) 

at Nakano Moonstep

 

Ferocious X

LiFE

 

2man show

 

adv ¥1,500/door ¥2,000+D

open 18:00/start 19:00

 

 

好きなバンドの2マンなので行ってきた。

 

Ferocious Xは東京に来るのは4年ぶりらしい。

 

以前にPit Barで見た覚えがあるのだが、それも5年以上前の話ということだろう。

 

1、LIFE

2マンということで結構な曲数を演奏してくれた。

 

定番の曲から過去曲、新曲を織り交ぜての豪華なセットリストだった。

 

LIFEがすごいのは過去曲の完成度が高いのは勿論だが、2023年現在も新曲を作り続け、それを積極的にライブのセットリストに組み込んでいることだ。

 

過去の名曲に頼らないのも好感が持てるし、常に新しいことにチャレンジしている姿勢もすごいと感じた。

 

その新曲も、どれもかっこいいものばかりで気持ちが昂った。

 

改めて日本のアンダーグラウンドシーンにこんなにすごいバンドがいるんだと驚かされる思いだ。

 

またFerocious XのボーカルがLIFEのライブで盛り上がっていたのも良かった。

 

ハードコアパンクのライブには良い意味での距離感の近さを感じる。

 

2、Ferocious X

MOB47などのスウェーデンのD-BEATに影響を受けたであろう関西のハードコアバンド。

 

個人的にかなり好きでTAPEからCDまで音源を持っている。

 

音源は中・高音寄りでギターのノイズが騒々しく少し耳に痛いサウンドなのだが、ライブだとベースの音に厚みがあって音源よりも聴きやすく感じた。

 

個人的にはライブの時の音のバランスの方が好みだし、また音量も適切に感じた。

 

一概には言えないが東京のハードコアパンクバンドのライブは音量が大き過ぎる気がする。

 

LIFEもせっかくのギターソロやフレーズが大音量だとかき消されてしまうため、もう少し音量を小さめで演奏してほしいと個人的には感じた。

 

またこのライブではDISCOGRAPHY CDにも収録されていないであろう楽曲も演奏された。

 

長尺のD-BEAT曲はイタリアのEU’S ARSEの後期音源のような渋さで、これもまた非常に好みだった。

 

メンバーの立ち姿やパフォーマンスもかっこよくて、こんな素晴らしいライブを見れてよかったという気持ちになった。

 

【総評】

行ってよかった。