●2022年11月3日(木)●

 



【FINAL CONFLICT JAPAN TOUR 2022】
FINAL CONFLICT(USA)
ROCKY&THE SWEDEN
EXTINCT GOVERNMENT
HAT TRICKERS

OPEN : 18:00
START : 19:00

ADV : ¥4500 +1D ¥600
DOOR : ¥5000 +1D ¥600

ちょっと前のことなので記憶も曖昧ですがライブレポートを書きます。

この日はかなり久しぶりにライブハウスに足を運んだ。

私はマスクをつけてライブハウスの熱い空間の中にいるのは、とても苦しいと思っていたので、コロナになってからライブ通いを控えていた。

しかし20代の頃に何度も聞いたFinal Conflictの来日ということで、これは見ないと後悔するのではないかと思ってチケットを取った。

本当は横浜で行われたGISMとの対バンライブに行きたかったのだが、チケットはあっという間に売り切れて私の手には届かなかった。

更に、このライブの1週間ほど前に急に原因不明の低音難聴になり、この日は医者から処方されている薬を飲んでいたため酒が飲めなかった。

そんな体調の中でライブハウスに通って良いものかと言われたら良くないのだろうが、そんな常識的な暮らしが出来ていたら、おそらくは体に負担をかけることもなく難聴にもならなかったであろう。

幸いにも低音難聴は低音の一部が聞こえなくなるだけなので、この日もライブの雰囲気は味わえたし、現状は聴力も回復しており助かった。

この日の最初はHAT TRICKERS、次はEXTINCT GOVERNMENTだ。

数年前に散々見ていたバンドだったので新鮮味はなかったが、懐かしさと共にマイホームに帰ってきたような感覚をうけた。

ROCKY&THE SWEDENは昔から好きなバンドだったので久しぶりに見れて嬉しかった。

ドライヴ感のあるD-BEATな曲から、サイケなナンバーまでかっこいいのだが、ギターのパフォーマンスが強烈で物を投げたり客席で暴れまわったりと、まるで何十年も前のジャパコアのライブを見ているかのようだった。

誰が怪我してもおかしくないような状況だったし、こんなライブが表沙汰になったら批判されるんだろうなぁ〜とか思いながら、人ごとのように眺めていた。

FINAL CONFLICTは想像していたよりも若々しい姿での登場だった。

楽曲は音源に比べると少しスピードダウンした印象はあるものの、彼らならではのグルーヴ感は健在。

どの楽器もかっこいいのだが、特にベースのかっこいいバンドだと思った。

また当時聞いていた時はUKハードコアみたいなバンドだなと思っていたが、ライブで改めて聞いてみるとUSハードコアらしさも感じられ、両方の良いところがブレンドされて面白いバンドだと感じた。

結構、曲数も多く演ってくれた印象があり大満足だった。これを機にライブハウス通いの習慣が良くも悪くも戻ったし、良いきっかけになるライブだった。