●2020年2月16日(日)●

 

TSUTAYA O-EAST

 

SPiCE presents APOSTOLOS TOUR2020

 

a crowd of rebellion

CY8ER

眩暈SIREN

RAZOR

 

かなりレポートが遅くなってしまいましたが、こちらのライブイベントに行ってきました。

 

新譜「東京」が波に乗っているアイドルグループ、CY8ERをどうしても見たくて行ってきました。

 

若いファンの方を中心に、どのバンドも盛り上がっていて雰囲気が良かったです。

 

1、CY8ER

のっけから目当てのCY8ER。ハッキリ言って感動した。

 

まず私の好みもあるが、メンバーが全員が可愛い。その上で、リーダー兼、社長となる「苺りなはむ」の微動だにしないお人形さんのような金髪。

 

その金髪にダンスと共に質感が与えられた瞬間、何か神々しいものを見ているような感覚に陥った。この感覚は恋にも似ていると錯覚してしまった。

 

キレキレのダンスと、アイドルとして一切妥協のない容姿。一体感が素晴らしい。

 

音楽面に関しては、音源よりライブのが音が悪いのではないかと懸念していたところもあったのだが、高音質大音量のEDMソングでブチ上がった。

 

個人的に演ってもらいたかった「マイライフ」もセットリストに含まれており、生で聴くのは鳥肌ものだった。

 

最初から最後まで目が離せない内容で、足を運んで良かったと心から思わせてくれた。

 

2、RAZOR

Ex-Sadieの剣さんや、ex-BORNの猟牙さんが在籍しており、知る人には中々に感慨深いバンド。

 

そして各メンバーの前盤から想像されるような、ラウドで直線的な音楽性なのも嬉しい。

 

SLIPKNOT等の海外洋楽メタルコアからの影響を受けたような攻撃的な楽曲が続き、V系ファンなら初期のガゼットを思い出すのではないだろうか?

 

非常にノリ易くて見ていて楽しいライブだった。

 

3、a crowd of rebellion

新潟の女性ボーカル、スクリーモバンド。1stフルアルバム発売時に話題になっており、サブスクで聞いていいなと思って当時は何度か視聴していた。

 

楽曲は良いのだが、ちょっと子供っぽい感じの観客を煽るMCとか、ファンの若さに馴染めず後ろから鑑賞していた。曲は良いのだけれど…。

 

4、眩暈SIREN

こちらもサブスクで予習してからライブに臨んだ。

 

音作りは高音が強めでエッジの効いた音像。凛として時雨あたりに影響を受けたのではないかと思われる。

 

ボーカルのMCはかなり内向的、かつ長い髪で一切素顔を見せないスタイルは、斬新だった。

 

こちらも楽曲は好きなのだが、似たような曲が続くのと、テンションを上げて聴くような感じの曲でもないため後半は少しダレる部分があった。

 

【総評】

 

普段は聞かないアーティストも聴けたので、面白いライブイベントだった。