●2018年11月19日(月)●

 

二万電圧 presents

“THE SERVICE” -Hexis Japan tour 2018-

Hexis(f.Denmark) / NoLA / 老人の仕事 / MELT-BANANA / Self Deconstruction

 

Open.18:30 Start.19:00 Adv.2,000yen Door.2,500yen (+1d 500yen)

 

HEXISの来日は1回目を見逃したから、今回は行く事にした。

 

HEXISは初来日時は音源を聴いた事がなくて、後からひょんな事からCDを入手して聴いたら好みの音だった。

 

また今回の新作EP「XII」はブラックメタル感をなくし、ポストメタルやヘヴィロックの領域に踏み込んだような、簡単に言えばヘヴィさを増した音だ。

 

良質な音源だったのもあって行くのを決意した。

 

久しぶりにMELT-BANANAも見たかった。それにしても平日の頭とは思えないような、豪華なメンツ。

 

★東高円寺二万電圧について★

 

個人的に旧20000Vにはよく行っていたのだが、新しくなった二万電圧に入ったのは今回が初めてだった。

 

東高円寺という丸ノ内線最寄りの立地の悪さも、あまり気が進まない理由だったし、ライブハウスのスケジュールもあまり見ていなかった。

 

今回行って、凄く良い箱だと思った。東高円寺駅周辺はJR高円寺駅周辺に比べて閑静な住宅街で、パンク・ハードコアのライブハウスが入るにはお洒落過ぎるのではないかとも思われたが、入ってみると馴染めた。

 

正直、広くはないが、旧20000Vを思わせるステージには懐かしさがあって涙が出そうになった。ファストコアのライブ企画をよく見ていた思い出が蘇った。

 

更に酒がほとんど300円。これは破格ではないか?そして音も良い。一気に好きになった。もっと積極的にスケジュールを確認したいと思った。

 

1、老人の仕事

話題になっているのは知っていたけれど、見たのは初めて。ドゥームメタルバンド。

 

かなり正統派なドゥームメタルサウンドで、GOATSNAKEとかのファンにはおすすめかもしれない。

 

グルーヴ感のある長尺の曲がメイン。音作りも上手い。キャリアのあるメンバーの実力を見せ付けられた。

 

2、Self Deconstruction

かなり前にメンバ−数が多かった頃に見たのだが、3人編成になってから見るのは初めてだった。

 

正直、昔に見た印象では悪くはないけれど、曲がキャッチーではなく、何をしているのかわからないうちに終わってしまった印象だ。

 

今回の感想も同じではあるのだが、それはポジティヴなものに変わっていた。

 

男性ドラマーに女性ボーカルと女性ギターというベースレス編成なのだが、ボーカルとギターの女性のキャラが立っており、見ているだけでも面白い。特にギターの女性がロリータなのは、海外の人にとっては衝撃的なのではないだろうか(笑)。

 

曲はブルータルデスメタル直前のグラインドコアと言った感じだが、よく練られた楽曲で、プログレッシヴですらある。無駄なMCもなく、全てが数珠繋ぎなのも良い。

 

意外と緩急のある展開で、似たような曲が続く中でも飽きずに楽しめた。もっと評価されても良い気がした。

 

3、NoLA

見る度に、若いっていいなと思う。ボーカルがバンTじゃなくて、柄シャツなのも良い。バンTにジーパンなんてのは好きではあるが、野暮ったくも感じる。

 

初期衝動だけで突っ走っているように見えて、よく練られた楽曲は良い意味で若手らしさを感じない。グルーブ感で突き動かされる感じ。良い。

 

4、MELT-BANANA

数年ぶりに見たけれど、メンバーが老けていなくてびっくり(笑)。特にYakoさんなんて、10年前に見た時から相違点を見出せない。

 

曲は聞きなれない曲が多いので、私が熱心に聞いていない最近のアルバムからがメインなのだろう。

 

曲は相変わらず良いのだが、初期のハードコア・グラインド色が強い楽曲に比べると、昨今の曲はエレクトロニカ寄りにシフトしているような印象。

 

キャッチーで初心者には入りやすくなっているのだろうが、自分の求める音楽性とは少し違っていて残念。

 

でも最後の曲は初期曲でダンス&グラインドとでも形容したくなるMELT-BANANAにしか出来ないような曲。思い切りハジけられて満足だ。

 

5、HEXIS

照明を暗くして細部にまでこだわったパフォーマンス。そして屍のように客席に倒れこんでくるボーカル。

 

圧倒的なまでの閉塞感がある音楽性。暴れるにはスローすぎる。腕を組んで鑑賞したい。

 

正直、似たような音楽性の曲が続くので、ライブで見ているとぐったりしてくる部分もあるのだが、アンコールで演奏していた曲はめちゃくちゃかっこよかった。

 

そうそう、そういうやつ求めてた!って感じだ(笑)。

 

【総評】

 

平日とは思えない熱気のあるライブイベントで、対バンのバンドを含めて楽しめたし、行ってよかった。