●2017年11月23日(木)●

 

【KOHU-63&九狼吽 Japan tour 初日】

 

■KOHU-63 (from Tampere / FINLAND)

■九狼吽

■鉄アレイ

■FORWARD

 

OPEN 19:00 / START 19:30

前売 2000円 / 当日 2000円 (別途ドリンク代 500円)

 

予約特典:ツアー限定ステッカープレゼント

先着来場特典:KOHU-63 / FREE SAMPLER 2017(CD) プレゼント

※ともに数に限りあり

 

ちょっと記憶が薄いんだけど、2017年のライブはこのイベントで締めた気がする。

 

フィンランドのKOHU-63なんて、マニアの間で知名度はあっても日本ではほとんど知名度のないバンド。まさかの来日。

 

それもあまりフィンランドハードコアと関係のなさそうな九狼吽の招集という事にも驚きだ。

 

Terveet KädetもTHINK AGAINが招集していたし、フィンランドハードコアは意外な日本のバンドが呼ぶ事が多いようだ。

 

そして当日だが、なんと家に財布を忘れてライブハウスに向かってしまい、途中で気づき、泣く泣く自宅に戻る事になった。

 

1バンド目の途中に間にあったので、まだよかったけれど…。

 

1、FORWARD

我らが大将FORWARD。祝日とは言え、木曜なのにかなりの客入り。後ろの方で見ていたが、お客さんの熱気が1バンド目から早くも伝わってきた。

 

2、KOHU-63

そして来日バンドがまさかの2バンド目。正直、バーニング系のジャパコアファンの客層の中で、フィンコアファンと共に浮いたような感じだ。

 

ただ動き回り表情豊かなボーカルによるライブパフォーマンスと、ご年配者が演奏しているとはとても思えない程にパワフルな演奏で、九狼吽が惚れ込んだというのも、わかる話だ。

 

曲はキャッチーだが、メロコアやポップパンクと言った感じでもなく、正直、捻くれた印象。だから他人に素晴らしさは伝えづらいのだが、独特のグルーヴ感といい、素晴らしい演奏だった。

 

最後はミドルテンポの曲で締め。正直、初期曲以外はあまり知らなかったのだが、2017年も健在という事を示したライブだった。

 

3、鉄アレイ

かなり久しぶりの鉄アレイ。グルーヴ感のあるロックンロールな楽曲に燃える。BURNING SPIRITSはやはり名曲だった。

 

4、九狼吽

破天荒なMCが過激な音像と相まって、面白くすら思えてくる愛知の九狼吽。今回もパワフルかつ、暴力的なステージングを見せてくれた。

 

【総評】

 

4バンドでコンパクトにまとめられたイベントだが、それぞれのキャラが濃く、一貫して楽しめるイベントだった。

 

KOHU-63は二度と見れるかわからないし、この機会に見ておいてよかった。

 

ちなみに来場者限定配布のKOHU-63のCDは4曲入りの内容だったのだが、意外にも、これがかなり充実した内容で楽しめた。これを貰えただけでもイベントに行く価値はあった。