●2018年1月27日(土)●

 

中野MOON STEP

 

FLIPOUT A.A

REVENGE VOL.54

MDC RADIOACTIVE CHOCOLATE TOUR2018

 

FLIPOUT A.A

MDC(from USA)

SCROTAL VICE(from AUS)

LIFE

EXTINCT GOVERNMENT

ENSLAVE

 

OPEN 17:30/START 18:30 

adv \2.500/door \3.000

+1D ORDER

 

MDCは1回見たし、去年の来日イベントが激しすぎて疲れたから今年はいいかな…と思ってたんですけどね。

 

それでも凄い好きなバンドだし、今でもリスペクトしているし、近場に来るなら見ておかなくては!そんな気持ちで行きました。

 

突如解散したBREAKfASTが参戦出来ず残念!

 

1、ENSLAVE

楽しみにしていたENSLAVEが1バンド目!少しライブに遅刻したせいで途中からになってしまった。

 

音源は持っていたけれど初見。実はツインボーカルの片方が女性だと知らなかったが、男女共に逞しいシャウト。

 

そしてハードコアにしてはかなりクサめのメロディで好みが分かれそうなのだが、速い曲も遅い曲もとにかく完成度が高い。

 

ミドルテンポはグルーヴ感があるし、速い曲のツービートのところなんて凄い疾走感!いやぁ、想像以上に凄いバンドでした。

 

ブラッケンドハードコアのファンとかにもお薦めしたい。

 

2、SCROTAL VICE

来日バンド1つ目が早くも登場。キーボードを導入したハードコアで、THE LOCUSTなんかを連想させるカオティックハードコア。

 

グラインドコアの要素も導入したような過激なブラストもあれば、ミドルテンポでグネグネしてるような変態性もあり。

 

そもそも覆面を被った絵面が面白く、中々ムードメーカーなバンドでした。

 

3、LIFE

何回も見ているLIFEだが、この日は特別盛り上がっているように感じました。

 

定番となっている曲の数々はどれも貫禄がありすぎる!

 

4、EXTINCT GOVERNMENT

ちょっと久しぶりに見るガバメント。こちらも定番の80’s UKライクなハードコアパンクロック。リッキーさんがイギリスで過去にMDCを見たという衝撃的な話も飛び出した。

 

5、FLIPOUT A.A

乗りやすいスラッシュソングの数々はいやがおうにも盛り上がる、今回の企画者バンド!

 

6、MDC

2回目の来日!かっ飛ばしまくりだった前回の来日に比べれば、お客さんもおとなしめ。曲もどちらかと言えばミドルテンポ調にアレンジされていて、グルーヴ感を大事にしているように感じられた。

 

反面、1stアルバムのスピードチューンは高齢パンクスとは思えない程の激しい歌いっぷりに圧巻!

 

とにかく歳をとってもパンクの精神を一切失わずにシャウトをかますのは凄いとしか言いようがない。

 

アンコールも含めて1stの曲はほとんど演奏したような気もするし、演奏された曲はどれもポップかつアグレッシヴでかっこよかった。

 

1回目の方が過激なライブだったけれど、自分自身歳を取ったせいか、落ち着いて見れた今回のライブのがよく感じた。

 

【総評】

 

久しぶりにコンビニで酒を飲んだせいで、ファンキーな気持ちで楽しむ事が出来ました。