●2017年10月6日(金)●

 

【INTEGRITY JAPAN TOUR 2017】

 

INTEGRITY(USA)

CREEPOUT

DORAID

OTUS

SUPER STRUCTURE

PAYBACK BOYS

 

 

OPEN:18:00

START:18:30

 

予約:3,000 yen

当日:3,500 yen

 

INTEGRITYの来日でこの値段。それも対バンに80年代風メタルコアのDORAID!この異色の組み合わせに速攻で行く事を決断しました!

 

1、CREEPOUT

INTEGRITY影響下のヘヴィなニュースクールハードコア。メタル色よりハードコア色がかなり強め。SLAYER影響下のニュースクールと思われた。

 

コワモテの男たちから叩き出される音はツボを得ており、素直にかっこいいと思えたバンドでした。

 

2、PAYBACK BOYS

1stアルバムがリリースされた当時はクラブ音楽とハードコアの融合だとか、なんとかで、随分と話題になった事が思い出される彼ら。

 

ハードコアと言うには少し異色な感じの音楽でしたが、それも含めて楽しめました。アヴァンギャルドさもあります。

 

3、OTUS

若手のニュースクールという事で音源は聴いていたのですが、見るのは初めて。ライブでは想像以上に躍動感のあるパフォーマンスで、素直にかっこいいと思えた。

 

若い人は体がよく動くなぁ、と、ジジ臭い感想も出そうになった。

 

4、SUPER STRUCTURE

パワーヴァイオレンス。一触即発、ニュースクーラーにも受け入れやすい音。あっという間に爆走して終わっていきました。

 

5、DORAID

期待していたのですが、ニュースクーラーにはウケが悪そうな感じで人が引いていくのがわかった。ガッチガチのメイクに、奇を衒ったようなステージ衣装。でも演奏はいつも通り最高。

 

それまでのバンドとはまた違ったファンの方々がステージ前方に押し寄せていました。

 

6、INTEGRITY

まずはメンバーがステージに登場するだけでも圧巻。大御所のオーラを感じた。

 

そして演奏開始。人気アルバム「Humanity Is The Devil」からのスタートで、古いファンから新しいファンまで一気に巻き込んだ。

 

重い!暗い!そして音源だとその重さの影に隠れていたが、とにかくギターが弾きまくる!ソロからノイズまで、ギターがかなりピックアップされている。

 

そのギター本人もステージから乗り出して客の方にかなり接近しており、意味もなく圧倒される。

 

新アルバムからの曲は既に板についており、速い曲から、重くてエモーショナルな曲まで、セットリストに緩急を付けるのに役立っていた。

 

更に後半では、もちろん、演奏されると思っていたが、かのGISMのメンバーのソロであるランディ内田グループのカヴァーを披露!80年代メタルコアファン必聴の名演であった。

 

そんなこんなで、あっという間に終了。伊達に長くやっているわけではない。ベテランバンドの実力を見せ付けられた名ライブだった。

 

【総評】

 

久しぶりにニュースクール系のライブに行ったのもあるが、対バン含めて新鮮な気持ちで楽しむ事が出来た。