●2017年9月22日(金)●

 

だいぶ遅れてしまったけれどBarcelnaの来日ライブレポ−ト。正直、Barcelnaには音源を聴いた上で、あまり興味がなかったのだが、Scumraidを見たくて行ってしまった。

 

【OPEN】19:00【START】21:00

【DOOR】3000YEN(1D別)

【ADV】2500YEN(1D別)

 

GENRE:ハードコアパンク

 

LIVE:

Barcelona (BCN, Spain)

SCUMRAID (KR)

EXTRA PLANETS(Japan)

 

DJ:

Sazanami (Punk And Destroy, mouse from Osaka)

Nagai (Asylum Party)

 

FOOD:

妄想インドカレーネグラ

 

1、EXTRA PLANETS

スタートが21時からという遅い開始のイベント。

 

最初は日本のEXTRA PLANETSが登場。無名バンドにしてはかなり演奏が安定していると思ったら、ポストパンク系で人気のあったTHE DEATHの人脈のバンドのようだ。

 

女性ボーカルは歌うと言うよりは歌詞を読み上げる感じで、リズム隊はポストパンクらしいミニマルながらアヴァンギャルドな演奏。これは中々、好みのバンドであった。

 

2、Scumraid

来日公演は何度か見ているが、いつ見ても素晴らしいエキサイトぶり。よくそれだけのパワーが有り余ってるなと思える程によく動くメンバー。クラストコアの過激な音像とピッタリのライブパフォーマンスで一触即発だ。

 

3、Barcelona

ダンスミュージックかと錯覚するような、ミニマルなハードコア、またはD-BEAT影響下の音楽。

 

最後はドラマーが椅子から降りてきて、辺りの適当なものを叩いてビートを叩き出し、まるでノイバウテンのようになっていた。

 

音源だけではそこまでの斬新さを感じなかったのだが、ライブで見るとかなり前衛的な感じがして、良いもの見せてもらったという感じがした。

 

【総評】

 

面白いイベントだったが、かなり遅めのスタートだった割には特別変わった何かがあるわけでもなく、3バンドがサッと演奏を終えて、ボーッとしているうちにライブイベント自体も終了となった。