●2016年5月4日(水)●

45REVOLUTION GIG -10th anniversary-
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥2000 / DOOR¥2500

【発売日】
3/27~45REVOLUTION
4/4~ローソンチケット・e+・SHELTER店頭
REDNECKS
quang duc asylum
CROCODILE COX and the DISASTER
FORWARD
Kriegshog
DJ:DJRISMO

Kriegshogの再結成ライブです。私がパンクから離れる直前だった8年ぐらい前はKriegshogとIsterismoが精力的にライブを行っていた頃で、この2バンドが出演するライブイベントは、そのまんま最強と言えました。

どちらのバンドも凄い爆発力のある演奏とパフォーマンスで、客が暴れ狂っていたのを昨日の事のように思い出させます。Kriegshogはファッション、音楽性、どちらをとってもめちゃくちゃかっこいいクラストコアバンドで、クラストコアというジャンルの1つのアイコンになれるほどの鮮烈なヴィジュアルイメージがありました。

前回の再結成の時も見に行ったのですが、今回も会社に休みの希望を出して、ライブハウスに足を運ばさせてもらいました。

1、CROCODILE COX and the DISASTER
以前に1回だけ横浜で見た事があるのですが、その時は仕事の退社後にライブハウスに行った為に、途中からしか見る事が出来ず、その為か特別な印象もなく終わっていました。

しかし今回改めて見てみたらかっこいい!ラフなファッションながら殺気だった目つきのボーカル。特別珍しい音ではないのですが、ハードコアの旨味を凝縮させたような楽曲達。これを聴いて、燃えないわけがない!って感じでした。

2、quang duc asylum
LESS THANっぽい音のバンドだなぁ~と思っていたら、音源もLESS THANからのリリースでした。ABRAHAM CROSsやCOSMIC NEUROSEのMYQやデラシネのDrのサダさんが在籍のベースレスバンドとアルバムの紹介文には書いてありましたが、ギターもベースも女性でしたし、そもそもベースレスではないですし、恐らくメンバーに変化があったのかと思われます。

音はノイズやダンスビートの影響化にあるABRAHAM CROSSとでも言えばいいのでしょうか。覚えてる方がいらっしゃるかわかりませんが、ABRAHAM CROSSのリミックスアルバムの音楽性なんかが近い気がします。

メンバーの風貌はかっこよく、新しい事を模索しているのはわかるのですが、どうも爆発力に欠ける単調な楽曲で、これからの発展に期待したいバンドです。

3、FORWARD
それまでLESS THAN系のスケータースタイルやカジュアルな客層だったのに対し、急にジャパコア命みたいなイカついファンが登場。定番の曲でみんなで拳を振り上げて盛り上がりました。

4、Kriegshog
正直、風貌は変わってしまっていました。当たり前の事で、メンバーは本日だけの再結成、今はバンド活動とは別の道を歩んでいるはずです。

しかし音は変わっていなかった。あの時のKriegshog。何より鮮烈なのはボーカルの表情、声、パフォーマンス!前に乗り出すようにステージからシャウトし、時にはダイブ!荒れ狂ったステージングは当時そのままと言えました。

歌の乗せ方といい、奇跡的な完成度の楽曲。何年経っても古びない楽曲とはこういうものではないでしょうか?

そして再結成ライブに感動するのと同時に、私はKriegshogが現役で活動していた時期を見ている事が出来てよかったと、心の底から思いました。再結成というのは、やはり当時とは別のものであって、いくら良い楽曲だったとしても当時のパワーを超える事は難しいと思います。

こうやって再結成ライブで昔を思い出しつつも、今かっこいいバンドの姿を、脳裏に刻み込もうと思いました。

5、REDNECKS
締めに相応しい爆発力のバンド!このバンドの音を聴いていると、HERESY meets クラストコアなんて言葉を思い浮かべてしまいます!非常に気合の入ったパフォーマンスで気が引き締まりました!

【総評】

Kriegshogは全然毛色の違うバンドですが、LESS THAN TVというレーベルを思い起こさせるようなバンドが今回のイベントには多く出演していたと思います。懐かしい気持ちにさせられました。