●2016年4月3日(日)●

【KAWAKAMI FOREVER 2016】

LIFE
CRUTCHES(Sweden)
REALITY CRISIS(名古屋)
:POIKKEUS:(大阪)
DEFUSE(大阪)
ULCER(香川)
DISTURD(神戸+香川)

OPEN 17:00
START 17:30

予約 2000円
当日 2500円

メンツの良さと看板イベントの割には大人しめの客入りだったと思いました。日曜日でしたし、他にも良いイベントがあったのでしょうか?それともフライヤー等による宣伝が少なかったのか、と思わせられるところでした。

反面、落ち着いて見る事が出来て、まったりと楽しめました。

1、ULCER
初めて見ました。ex-EFFIGYやAXEWIELDのメンバー在籍のバンド。これが見事なまでのAMEBIXフォロワーな音で、最近話題のFINAL BOMBSなどのDISCHARGE2nd系な感じもします。とにかく渋い!音源出たら欲しいタイプの音でした。

2、:POIKKEUS:
相変わらずかっこいいですが、今回は少し大人しめの演出だった気もします。最近はこういうZOUO系の音に弱いです。

3、DEFUSE
SPLIT1枚のみのリリースで解散からの再結成した、女性クラストコアバンド。大阪で再結成したのは知ってましたが、マイナー故にまさか東京で見られる機会が訪れるとは思っていませんでした。

基本はチープなDISCLOSEフォロワーみたいな音なのですが、唐突にスラッジっぽい遅い曲を演奏したりもします。テクノミュージック的なミニマルさもあり、チープハードコアマニア的にはたまらないものがありました。

4、CRUTCHES
スウェーデンからの来日。昔にSKITKIDSが来日した時にも思ったのですが、スウェーデンハードコアのテンションの高さは異常です。曲以上にボーカルのテンション!

とにかく筋力に任せて色々なところにぶら下がったり、ステージから当然のように降りてきて暴れ放題。曲自体が音圧任せで多少単調なために、もう少し楽曲が良ければなぁ…と思う節はありましたが、想像していたよりもずっと楽しめました。

あそこまで気合い入ったライブをやってくれるなら、申し分ないと思います。

5、DISTURD
東京でも名前が広まり、今やメタルクラストを代表するようになった(と勝手に思っている)バンド、DISTURD。練られたミドルテンポクラストな楽曲達にはいやがおうにも燃えてきます。

6、REALITY CRISIS
何度も見てるんですけど、トリの2バンドは凄かったですよ。いつ演奏しても圧倒的な爆発力を誇っている楽曲と、メンバー暴れ放題のパフォーマンス。どんな会場でもお祭り騒ぎにしてしまうのはさすが!こんな気合いの入ったクラストバンド、そうそういないと思います。

7、LIFE
そろそろ見るのもマンネリ化してきた…と思っていたら、なんと初期曲ばっかりの珍しいセトリ!そこまで初期曲に思い入れがあるつもりもなかったのですが、ECO SYSTEMなんて始まった日には燃えずにはいられないです。なんだか自分が若い頃に見ていたLIFEを思い出して目頭が熱くなりましたね。もう10年ぐらい前の話です…。

最後はDICLOSEの曲を2曲やった後に、アンコール数曲で終わり。個人的に激アツでした。

【総評】

なんだかんだ行ってよかったと思えるイベントでした。関東では激レアなDEFUSEも見れましたからね!!