●2016年2月5日(金)●

渋谷LUSH

HOAX JAPAN TOUR 2016

LIVE : HOAX (USA) / REDNECKS / P.I.G.S. / MOONSCAPE

■Open 19:30 / Start 20:30 ■Adv 2800 / Door 3000 / SPECIAL LIMITED Adv 5000(Ticket+T-shirt) (+1D)

胃腸炎と思われる謎の腹痛、頭痛からの回復もままならない中、なんとか行ってきました。

時は数ヶ月前、様々なライブイベントの直後にもらったフライヤーの中にHOAX来日のフライヤーがありました。私はこの時点でHOAXというバンドを知らなかったのですが、フライヤーが何枚も配られていますし、その気合の入りようから割と人気あるバンドなのかなぁ~なんて思いながらApple Musicで唯一聴ける4th シングルを聴いてみました。

そのなんとかっこいい事!あまりUSハードコアの音にグッとくる事はなかったのですが、ダークでグルーミー。グルーミーでありながら、ミドルテンポのニュースクールハードコアとは違う、初期INTEGRITYや、BLACK FLAGのフォロワーが持っていた邪悪な感じをこのバンドは持っていたのです。

一聴して好きになった私はband campで過去の音源も聴き、来日の日には会社の希望休を取り、来日前に発売されたシングル編集盤CDも珍しく新品で購入!このHOAXの来日に対する予習を一気に進めたのでした!

1、LOW VISION
そして早速P.I.G.S.のキャンセルが決まり、代打でLOW VISIONが登場。記憶が正しければCAPITALIST CASUALTIESの来日ぶりに見ます。

ここまで正統派のUSハードコアを日本で演奏しているのも珍しいなって感じの音。ボーカルのジャンプもしっかり決まっており、日本のハードコアの底力をしょっぱなから見せられました。ANGEL O.Dとのsplitツアーの話なんかもMCでしており、改めて、LOW VISIONとANGEL O.Dの組み合わせに当時は何も思いませんでしたが、今考えると異色の組み合わせだったなぁ~なんて思います。

2、MOONSCAPE
前に見た時に比べれば、マイク等の機材のトラブルもありましたし、ボーカルの切れ味もややイマイチな感じがありましたが、日本のバンドの中ではダントツで盛り上がっていました。ZOUO系のメタリックなハードコアを、誤解を恐れずに言うならばヴィジュアル系的なナルシズムで表現したすごいバンドだと思います。何回も見たいと思えるような魅力がありますね。何よりHOAXの対バンとしては同系統の音という意味でもハマっていたのではないでしょうか。

3、REDNECKS
これまた結構久しぶりのREDNECKS。かなり爆発力のある音で、USハードコア meets UKハードコアな感じはHERESYなんかを想像させます。ただボーカルのダイブしまくりのパフォーマンスや、荒々しさがややマイナスの方向に出ているのでは?とも感じました。この手の音は、もう少し整合感のある感じで見たいというのも正直なところ。荒々しい音は嫌いではないのですが…。

4、HOAX
期待のHOAX。もうボーカルの風貌からしてヤバイ。1度見たら忘れないような顔、格好です。そして曲が始まるなりモッシュ開始。いやぁ~、音源通り、いや、それ以上の音で文句なし。久しぶりにテンション高まって笑顔の止まらないライブ。衝動的に踊り狂える原始的な音でした。

そしてボーカルのパフォーマンスも自らのボールドヘアーをマイクで殴打したかと思いきや、客を掴んで突進してきたり、まさにG.G ALLIN meets G◯SMな、かなりヤバイ感じで、これまたハードコアという言葉を強く感じさせるライブでした。

正直、もう今年のベストライブになるのではないかという予感さえするHOAXでした。これは見なかった人は後悔するだろうね…。あまりに内容が良かったので頭痛もふっとびました。