●2016年1月11日(月)●

NO MORE PAIN再発GIG “NO MORE DEMOCRACY”
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV¥3500 / DOOR¥4000

日本のDOOMの1stアルバム再発につき、それを記念したライブ。再発アルバムがインディーズチャートの4位に入ったとかで、ライブの客入りもそこそこ良いのかなぁ…なんて思っていたら、想像を絶する客の数!シェルターでやるような量の人じゃないです!earthdomレベルの箱が良かったなぁ。

そして久しぶりに全く身動き取れないライブ。真ん中の後ろの方に行けたのは幸運。サイドなんて音のバランス悪すぎて聞いちゃいられないからね。

そしてメンバー登場。再発という事で1stアルバムの曲を連発。満足いった方もtwitterの感想とかを見ていると多いみたいだけど、正直、スタジオ音源のがキレがあると思うね。メンバーもこの短い期間で難易度が高いであろう1stの曲を練習してモノにするのは大変だっただろうし、何より1stアルバムのオリジナル発売からこれだけの期間が経てば音の趣味も変わっているでしょう。

ましてやベースは別の人間がやっているわけだし、どうしてもスラッシーなサウンドでありながらスピード感に欠けるという印象を受けました。

そして客層もハードコアとかの比じゃないぐらい年配の人が多い!もうプログレの客層みたいな感じなのである。だからモッシュはなし。会場の空気的には暴れるというより聴く!って感じだった。

そして本編ライブ→アンコール後に、新曲MV作成の為に集められる人達。新曲を聴かせられて、その後に盛り上がるふり(?)で終了。新曲は尖った音で、GODFLESHとか、そういうのを連想させる感じ。むしろ新曲が良かった。やはり1stアルバムの曲よりも、当たり前の事ながら別のやりたい音があるのではないか。そう感じさせられるライブでした…。