●2015年11月6日(金)●

UNARM presents
-RELEASE FROM BLOCKS

■live:
 UNARM
 ZYANOSE(大阪)
 FOLKEIIS(名古屋)
 strange factory(福島)
 Band of accuse(福島)
 MOONSCAPE
 SAVAGES

■dj:
 CHIRO
 BXBXT
 SEIKO
 HASHIMOTO(Record Knox)

■shop:
 出張Record Knox

■open18:00 start18:30
■door only 2300yen(+1drink order)

これまた日にちを遡ってレポートを書く形になってしまったのですが、UNARM企画に行ってきました。それにしてもクラスト好きには凄まじいメンツです。他人事ながら、よくこれだけのメンツを集めてくれたと思ってしまいます…。

1、SAVAGES
今まではpit barの同バンド企画でしか見た事がなかったのですが、別の企画、ハコで初めて聴きました。改めて、すごく曲が良い!80’s 初期のUKパンクの影響下のサウンドでありながら、それよりも切ないメロディでたまらないです!1バンド目からかっとばしてました!

2、UNARM
昔からUNARMは好きだったのですが、最近のかっこよさはズバ抜けていると思います。スウェディッシュハードコアと、ジャパニーズハードコアの良いところをまとめて消化したような強烈なクラストコアは悶絶モノ。政治的な歌詞・姿勢も含めて、芯の通ったところがかっこいいと思わせてくれるバンドです。

3、strange factory
UNARMに比べるとノッペリした音作りが最初、少しノリずらかったりするのですが、そもそも暴れる感じではなく聞き入るタイプのバンドなのかなとも思います。やはりポストパンクやオルタナ的な要素を感じてしまうんですよね、このバンドには。クラストコアであるにも関わらず。

4、MOONSCAPE
前々から話題になっているのは知っていたのですが、初めて見ました。80年代を連想させるとか、そんな事が言われていてどんなバンドなのかと思っていたら、ZOUOみたいなメタリックハードコアじゃないですか!ボーカルのヘイト氏は最初からマイクスタンドを倒したり、アンプによじ登ったりやりたい放題。久しぶりに凄まじいものを見させていただきました。ナルシスティックな演出も含めて今後も期待したいバンドです。

5、FOLKEIIS
個人的に一番期待していたFOLKEIIS。東京に来るのはかなり久しぶりなのではないでしょうか?1stのナンバーは一切やらず、2nd EPからのヘヴィメタル路線!もうこれはクラストとかメタルパンクではなくハードロックと言っても良いのでは?!…というほどメタル色の強いサウンドでしたが、これはこれでかっこよかったです!

6、Band of accuse
このバンド、シンプルなリフなんですけどねぇ。何がかっこいいって全体的にRAWな音質。特にドラムがかっこいいから暴れたくなるのかもしれません。トリ前にふさわしいバンドでした。Band of accuseはこれからも東京に来る機会があったら積極的に見たいバンドの1つですね。

7、ZYANOSE
大阪ノイズコアゴッド、ZYANOSE!いつも通りの危険きわまりない暴力的なステージング!ベースを持ちながら突進してくるメンバー!そして意味のわからないMC!やっぱり関西人は面白いと思わせてくれるステージです。うーん、いいですね、関西クラスト。

【総評】

本当にクラスト好きには最高のイベントでしたし、クラストコアという音楽が好きな自分を改めて知る事が出来ました。今年のイベントの中でも1、2を争う最高のイベントでした!