・Burning River Side!

1988年に名古屋で行われたパンク系バンドのイベントを収録。収録バンドはTHE BOOM、HARLEM DEADS、GASTUNK、THE STAR CLUBの4バンドで、約40分収録。

タイトルにBruningとあるのに、火が消えそうな程の土砂降りの雨の中で行われる野外イベントなのですが、それが他のライブハウスで撮ったライブビデオとは違い開放感があります。

THE BOOMはあの「島唄」のバンドだとばかり思っていたのですが、ストリートパンクバンドです。同名の違うバンド?同じバンド?私にはわかりませんが、ちょっとスカパンクっぽい感じのバンドで、曲調は緩やかながら客席側にキックをかましたりと、ロックなステージングでした。

HARLEM DEADSは私も調べて知ったのですが、COLOR周辺のバンドで、ボーカルの伊集院さんはCOLORのベーシスト・モグワイと別のバンドを結成したりして活動していたみたいです。イロモノバンドかと思いきや、どうして中々、演奏力もしっかりしており、ボーカルの派手なステージングも見ものです。客席も当時のバンドおっかけおねーちゃん達が前列に押し寄せてきてました。

そして言わずと知れたGASTUNK。「LEATHER SHIP」から始まる超興奮の映像!前2バンドも凄かったですが彼らは緊張感が違います!特に中盤でのTATSUのギターソロはすごい!まさにHEARTFUL MELODY!BAKIも観客席の方まで降りて行って客を煽ります!そしてステージに戻ってきたかと思ったら、まさかの雨で転倒!こんなシーンを見られるのもこのVHSだけだと思います。

ラストはTHE STAR CLUB。ヒカゲさんのかっこよさが凄まじい!「DEAD ROCK STREET」、「POWER TO THE PUNKS」、これぞパンクロックだというものを見せつけるかのような強烈なライブ映像です。

全体的にサクサクと進む上、野外ステージでの動きのあるライブ映像。飽きる事なく最後まで楽しめる名ビデオでした。ちなみにGASTUNKのシーンは肖像権を持っているTATSUさんがyoutubeにアップしているので、気になる方は検索すれば見る事が出来ます。