●2015年7月1日(水)●

LOS CRUDOS
R.A.G.S(from okinawa) / Isterismo / SYSTEMATIC DEATH

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥3000 THANK YOU SOLD OUT!!!

平日なのでさすがに売り切れないかな…と思っていたら直前には売り切れていました。まぁ、1ヶ月前にANTI KNOCKとFEVER、両方のチケットを買った私には関係ないですね!

という事で2回目のLOS CRUDOSに行ってきました。個人的にはクルードスの来日並みに、沖縄のR.A.G.S.が東京に来る事が事件で、この機会に見なければ見る機会はないと勢い込んで行きました!

そして行ってビックリ?!何!コインロッカーが500円!それも100円玉を5枚用意しろと言う不親切使用で、しかも貯金箱みたいな小さなロッカーなのである。以前は300円で、それでも新宿界隈のロッカーに比べて高いなぁ~と思っていたのを覚えているから、値上げである。

Feverのトップページにはドリンクも今後500円から600円に値上げするとか書いていたけれど、どれだけぼったくるつもりだよ!原価そこまでかかってねーだろ!100歩譲って酒の値上げはいいとして、コインロッカー500円とは何事だ!新代田にロッカーが少ない事をいい事に足元見た商売である。

1、ISTERISMO
…とかなり憤慨気味だったのだけれど、久々にFeverで音楽聴いたら、なんと音の分離が良い事。これが年に何回も見ているISTERISMOだから音の良さが明確なのである。ハコによっては本当にただのノイズにしか聴こえないISTERISMOだが、Feverでは全ての楽器の音が明確に聴こえて、演奏がちゃんと何をしているかわかるのだ。この音響設備に金がかかっているとしたら多少の値上がりは仕方ないか…というところでもある。

2、SYSTEMATIC DEATH
新メンバーが加入してからの1発目。華麗なギターソロが連発されているなぁ~と思ったら、噂話に聞いたところによるとTHINK AGAINのメンバーが加入したみたいだ。曲は最初から80年代の名曲で飛ばしまくり。世代と思われる方々が狂喜乱舞していた。私はR.A.G.Sに備え体力温存中。

3、R.A.G.S
いやぁ~すごかったね。youtubeでも少し見たけど、この空気感、テンポの良さはLIVEで見ないと伝わらないね。曲はすごい速いとかでもなければ、目新しい感じでもない。クロスオーヴァー系のサウンドなんだけど、ブラスト使わない感じ。ただ体感速度は速い。VIVISICKが遅くなった感じと言えばいいのかな?

あと独特の横乗りリズムやキャッチーさがあって、この辺りは「激しいのにPOP」というMUKEKA DI RATOみたいな南米ハードコアとかにも通じるところがあると思う。同じ南国なのが影響しているのかもしれない。

バンド自体をあまり知らない人が多いのか、滑り出しは微妙だったが、徐々に私を含めたファンが暴れ始め、最後の曲が始まる頃にはお祭り騒ぎ。いやぁ~、これは燃えるね。沖縄バンドとして知名度を上げているのも納得だった。沖縄パンク・ハードコアに更に興味を持つきっかけとなったライブでした。行ってよかった!

4、LOS CRUDOS
今週2回目のLOS CRUDOS。この前のANTI KNOCKの暴動ライブに比べれば多少は落ち着いているものの、あくまで多少。平日とは思えない曲の暴れ具合で、ドカドカ体にくるものがありました。ただ今回はまだ隙間があったので、マーチンの顔もよく見えたし、窒息死の心配はありませんでした。ベースがCRUDE(函館)のTシャツを着ているのも何かのジョークなのかもしれない。

何度聴いても暴力的な曲達の数々ですが、客の方が更に暴力的で歯止めの効かない状態に!客がステージに上がり、マイクを囲んで大合唱なんてMINOR THREATのライブDVD以外で初めて見ましたよ!ステージの低さも客とメンバーの境界線を良い意味で無くしていて良い!好ライブでした!

【総評】

来日するバンドがバンドなんで企画としてスベるわけがないのですが、ハードコアパンクの素晴らしさを嫌という程見せつけられて、体バン含めて充実したライブでした!時間も21時過ぎぐらいには終わり、丁度良かったです!