●2015年6月21日(日)●

特別限定復活公演(追加公演)
「Fatimaは二度死ぬ ~I ♥ AREA~」

高田馬場AREA

17:30/18:00

定価4000円のチケットは既に売り切れ。本来は28日の復活ワンマンだけだったのが、こちらの高田馬場AREA公演が追加されて、その追加すら売り切れてしまったという人気ぶりです。

しかしメンバーが現役で始動させているMoranが割と話題のバンドとは言え、このFatimaの再結成に関してはあまり告知がなかったように記憶しているのですが、どうしてこんなに売れるのでしょうかね?1回目の再結成の時は割と情報があったような気がしますが、不思議なものです。Twitterとかでは情報が出回っていたのでしょうか。

個人的に今年の初めぐらいに情報を知って行こうと思っていたのですが、1ヶ月も期間が空いたらすっかり忘れてしまい、そろそろだっけと6月になって情報を見返したら「今月やんけ!」。しかも全てのチケットが売り切れているという絶望的な情報でしたが、なんとかインターネットでチケットを売ってくれる人をみつけて行ってきました。

1、Fatima
現在はボーカルのhitomiさんとドラムのtowaさんがやっているMoranが有名なバンドですが、そのMoranも解散が決定し話題になっています。古くは蜉蝣の大佑さんがドラムで参加していた事でも有名でした。

そんな御託はともかく、曲がいいんですよ。それにつきます。様々なヴィジュアル系バンドを聴いてきましたが、再結成ともなればチケットを買ってでも駆けつけようと思っていた程に入れ込んでいたという事です。

まずはイントロと共にメンバーが登場。音楽性自体は90年代イズムを継承した、古き良きV系みたいなイメージがありましたが、メンバーの登場方法や煽り方は今時な感じがします。メンバーの2人がMoranで表舞台に現役で建ち続けているというのもあるのでしょう。現役を退いたメンバーによるバンドの再結成とは違うオーラがありました。

最初は暴れ曲で、周りのお客さんも盛り上がってる感じ。とは言え、私は聞いた事もない曲だし、フリもわからないなぁ…と思いながら様子を見ていたのですが、「M:I-44」が始まって大興奮!う~ん、やっぱり初期シングル最高。

そしてMCを挟んだ後に、「無知な命へ」、「消せない雨」などのバラードシングルを連発。特に「消せない雨」のイントロは鳥肌が立ちますね。Fatimaっぽい曲でもない気がするのですが、このバラードは傑作だと思います。

後半はまた暴れ曲で盛り返してきました。「Humilate Me More, Darlin’」は大好きな曲ですが、客もあそこまで盛り上がる曲だとは知らなかったです!個人的に一番好きなシングル「M:I-44」の曲は全て演奏してくれたので大満足です。

アンコールでは衣装も変えて、恐らくは最初期の曲を演奏してたのかな?「Humilate Me More, Darlin’」の高速演奏なんかも挟んで、暴れ曲で締め。

本編ラストで演奏ミスがあって曲を頭からやり直したり、音は良い意味でも悪い意味でも荒々しく、少し練習不足な感じも否めなかったですが、聴きたい曲が聴けたので満足です。