●2015年6月13日(土)●

STAGNATION presents
【VIOLENT PARTY】

STAGNATION / DEMOLITION (from名古屋) / DISTURD (from神戸) / FORWARD / TERROR SQUAD / DIGRAPHIA / ASMODEUS / BLACK AND WHITE / RECONSIDARATION

DJ : SO (HARDCORE SURVIVES) / MINAMI (POIKKEUS 、LARVA )

OPEN 16:00
START 17:00

予約 1800円
当日 2300円

この日はPIT BARのWOLFGANG JAPANTOURとかなり迷ったのですが、結局こちらにDEMOLITION目当てで行ってしまいました。中々に豪華なメンツだと思いますが、どれも見慣れている感はあり。

1、ASMODEUS
クラストコア…というよりは限りなくドゥームメタルに近い暗黒激重クラスト。練られた曲展開に雰囲気のあるボーカル。昔出したCD-Rではなく、ちゃんとした音源を製作したら人気でそうなのに…と思っていたらレコ発が近日あるそうです。

2、RECONSIDRATION
九州系ノイズコア。速い曲よりも遅い曲のがかっこいい気がしてきました。

3、DIGRAPHIA
いつの間にかファンもかなり増えたジャパンニーズメタリックハードコア。マキノさんの客につかみ掛からんばかりの暴力的なステージングも魅力的。曲は良いのですが、この日は音がうるさすぎて曲の輪郭がつかみづらかったのが残念。

4、BLACK AND WHITE
個人的に70’sってあまり興味のないところではあるのですが、70’sの暴力性とポップさを上手い具合に同居させた凄いバンドだと思います。何回見ても燃える。

5、TERROR SQUAD
最後に見たのは本当に5年ぐらい前の事だと思います。スラッシュメタル系のイベントで見たと思うので…。本当に凄いです。圧巻のライブパフォーマンス。曲もめちゃくちゃやっているようでしっかりと展開があり、長い曲でも一切ダレない。案外、曲を覚えてた自分にも感激しました(笑)。ハードコアとかスラッシュメタルとか関係ない、グレイトエクストリームミュージック。

6、DISTURD
個人的にテラーとこのDISTURDがハイライト!客の暴れ具合もよかったですし、ミドルテンポのメタルクラストがとにかく燃える燃える!ツボを押さえてるんですね、楽曲が。ちゃんとEP音源買おうかな…。

7、DEMOLITION
東京には滅多にこない愛知のDEMOLITION。Tシャツやキャップ帽を被ったファンが大量出現。ほとんどの方がDEMOLITION目当てだったのではないでしょうか?MOTOR HEAD meets ハードコアな楽曲は音作りから曲の完成度まで他を大きく引き離した完成度の高さ。いやがおうにも燃えるのですが、個人的にはメタルパンク系のバンドはDORAIDが最強だと思いましたし、また機会があれば見れたらいいなぁ…ぐらいの感じでした。

8、FORWARD
もはや安定の大御所と化したFORWARD。安定の楽曲を安定のステージングで見せてくれる、王道ジャパニーズハードコア!

9、STAGNATION
個人的にかなりの回数見てるのですが、やっぱり彼らのノイズバランスは好きです。ノイズコアフォロワー、九州パンクフォロワー、色々と出てますが、現行のノイズコアではSTAGNATIONが一番好きかもしれません。今回も楽しんで聴く事が出来ました。

【総評】

とにかく大きいライブが各地であったせいか、思っていたよりは客が少ない…気がしました。まったり楽しめてよかったです。