●2015年4月1日(水)●

西荻窪PIT BAR

"HARDCOREPUNK AND RESISTANCE 18"

SQUARE THE CIRCLE
COMMUNiCATES
SCUMRAID (Korea)
UNARM

OPEN 19:30
START 20:00

予約 1500円
当日 2000円

行ってきましたSCUMRAID来日。

パンクファンジンEL ZINEでその存在を聴いてyoutubeで検索。そこで聴かれるDEMOを聴いて、韓国にもこんな凄いバンドがいたのかと衝撃を受けたのも、つかの間。日本にも1st EPが入荷し、知らぬ間に来日が決定してしまいました!!凄い速さ!!

そしてそんなに好きなバンドだったのに、KAPPUNKでは時間帯が馬鹿衆と被ってしまい見る事が出来ませんでした。KAPPUNK2日目はimpurity来日で行けなかったし…こうやって別の日に来日イベントが設けられたのはありがたい事です。

平日にしてはかなりの客入り、いや、今までPIT BARで見てきた土日のライブより客が入っていると思います(笑)。そして客層が若い。いや、若いと言っても自分より年上だと思うのですが、LESS THANっぽいノリというのかな?20代後半から30代の方が多かったように感じます。普段行くジャパコアのライブとかは、その更に上と思われる年齢層の方が多いので…。

1、SQUARE THE CIRCLE
4年ぶりぐらいでしょうか?最後に見た時はまだTAPEしかリリースしていないような時期だったと思います。正直、こんなに長く続くバンドだと思っていませんでした。ボーカルの方も顔が変わらず(まぁ、同じ人間なので当たり前ですが…)懐かしい限りです。

昔は速い曲ばっかりだったと記憶していますが、昨今はグルービーというか、ブルースの要素を取り入れたようなミドルテンポの曲があり、それによって緩急があって良い感じになっています。スラッシュソングのかっこよさは相変わらずで、ドラムの音もスコスコと抜けが良い!!

2、UNARM
遅い時間からのライブなので普段よりMCが短いかと思いましたが、そんな事もなく喋り倒されてました(笑)。でも決して周りに流されずにメッセージを伝えようとする姿勢、燃えるんですよね。

曲はスウェディッシュ影響下の爆撃D-BEAT。改めて、DIS系のハードコアに従順なハードコアサウンドだと思いました。爆発!!

3、COMMUNiCATES
SQUARE THE CIRCLEとのSPLITで音源は聴いた事ありますが、とにかくボーカルの勢いがすごい!!アメリカの80’sハードコアのライブビデオを見ているかのようです!!曲自体もブルージーながらも、展開の速いスラッシュサウンド!!そして古き良きジャパニーズスラッシュに忠実で、否が応でも燃える音でした。お客さんもダイブ、サークルモッシュしまくり!!

4、SCUMRAID
ついに待望のSCUMRAIDが登場!!出だしの音こそ、ハコの都合もあってかKAPPUNKで少し見た時より迫力がないと思いましたが、そこからの爆発力がすごい!!女性ドラマーも、あのか細い体のどこからそんな激しいドラミングが出てくるのかと思えるほどです!!

CD-RやTAPEでは聴かれなかったミドルテンポの曲なども演奏しており、意外と持ち曲が多いんだという印象。直接的な影響はENTやスウェディッシュハードコアから影響を受けてるのかなと思いますが、あまり聴きなれない語感はフィンコアみたいなものを思い起こさせますし、ノイズとかリフの一部からはジャパコアの影響も感じます。オリジナルティがそんなに無いサウンドながら、何に似てるかと聞かれると案外明確なものがないとも言えます。

結局アンコーもル2、3回ぐらいやったでしょうか?客も狂ったような暴れようで、最後はボーカルもベーシストもダイブしてました。彼らも日本までやってきてここまでお客さんが盛り上がれば、さぞかしスッキリした事でしょう。韓国にはD-BEATどころか、まともなパンクシーンもないのではと勝手に思っていたのですが、それはとんだ思い違いでした。

やっぱりD-BEAT、クラスト、ノイズは最高!!現行ジャパニーズハードコアの良さも堪能出来る、素晴らしいハードコアイベントでした!!