西荻窪pit bar

★2015.3.14(土)
"SAVAGE GARDEN vol.1"

THE SAVAGES
BLACK AND WHITE
QUESTIONS AND ANSWERS
SOLPAATOS (Niigata)

予約 1500円
当日 2000円

OPEN 18:30
START 19:30

行くか迷った末にSOLPAATOSを見れる機会もそうそうないと思ったので行ってきました。THE SAVAGES企画!!

初めてフライヤーを貰った時にTHE SAVAGESって知らないバンドだなぁ…と思っていたら、ex-INTRUDERS、RAW DISTRACTIONSのケンタさんと、ex-ROUGH STUFFのナカムラマンさんが始めた全く新しいバンドだそうです。デビューライブが企画って凄いなぁ~と思ったり、でもデビューライブだからこそ盛大に企画を打つのか…とか想像したりしながら西荻窪に。

お金がないので路上でお酒を飲んでから入場。商売にならない客ですみません。それにしてもPIT BARは隣に「酒のカクヤス」があって、飲兵衛には便利な場所となっております。想像していたよりも客入りが良く熱気がありました!!

1、QUESTIONS AND ANSWERS
前にTOMの企画で見たのが初めて。大柄でスキンズの嫌でも目立つ男、トミーがボーカルを務めるバンド。哀愁のあるキャッチーなメロディの70寄りのパンクバンドで、1発目を華やかに決めてくれました!!

2、BLACK AND WHITE
このバンドも何回見ても飽きないバンド!!凄いポップな音楽性なのにパンクならではの衝動と破滅性がある凄いバンド。ボーカルのパフォーマンスはBARライブという事もあってか、普段よりは大人しめ。でも音楽からは凄まじいものが渦巻いてました。この日のイベントで一番良かった。

3、SOLPAATOS
正直、何回か見てるからこそ、この日のライブは客から見ても本人達から見ても少し不調だったと思います。曲が少しガタガタだったり、何か息の合わない印象を受けた…。曲自体はメチャクチャかっこいいんだけどね。最後の曲はギタートラブルがあったのが、ベースとドラムだけでの演奏となったが、ギタートラブルにあったと気づいたボーカルがギターを投げ捨てボーカルに徹する潔さは何とも心を打った。

4、THE SAVAGES
とにかく長い準備に、周囲は「早く始めろ」の目つき(笑)。そして始まった!とにかくギターソロが凄い!!泣きまくり!!リフはどちらかというと90年代のストリートパンクか?激しさの中にキャッチーさを含んでおり、THE CASULTIESとかを思わせる感じ。正直、そんな斬新な音楽性でもないと思うんだけど、一聴して似てるバンドが思いつかないのも事実。メロディなんかは良い意味で日本人特有のセンスだと思う。熱く胸が焦げるような哀愁メロディバンドだね(笑)

途中ギタートラブル等もあったけれど、アンコールも含めて5、6曲ぐらいはやったのかな?曲が良いのでもっと聴きたいと思ってしまったし、これからも細く長く続いてほしいと勝手に思いました。

音楽性も全く知らないバンドだったのでCD購入を控えていたのだけれど、ライブで見た直後に物販に直行。300円というロー・プライスだったので速攻でDEMO音源を購入しちゃいました。

結果的には行ってよかったのかなと思ってます。