●2015年2月20日(金)●

2015.2.20(fri) @大阪Socore Factory!!!
SECOND TO NONE ワンマンライブ!!!

OPEN 20:20 / START 22:00
2200円+1Drink

元々行く予定ではなかったのですが、仲が良い東京の友達に誘われたのと、True Thrash Festの為に大阪に行く必要があったので、それならではと、こちらのライブも行く事にしました。

Socore Factoryとはなんぞやと思っていたら、難波ベアーズのスタッフ経験のある方が独立して作ったらライブハウスみたいです。夜は幽霊タウンみたいに人気のない場所にあり、すごいアングラ感でした。ライブハウス近くではいかにもニュースクラーと言った、黒いパーカーにキャップ帽の方々がチラホラ。

私たちは呑気に21時45分頃に入店。無料配布のCDをいただき、クロークに荷物を預けて中へ。人は入ってますが、そんなにパンパンと言う程でもない、丁度良い入り方です。ステージが高くて見やすいですし、素人的には音が良いように聞こえましたが、それはライブハウスの設備がいいのか、バンド側の努力があっての事かはわかりません。

ライブハウスが暗転して煙がもくもく焚かれるとメンバーが登場。メンバーはシルエットだけで顔も見えないような状態ですが、それが逆に雰囲気を出していていいです。暗闇から響く轟音…スゲー音作り!!中々こんな音を作り出すまでに苦労しますよ。

そしてライブスタート!!1曲目から凄い迫力!このバンドの魅力は音源では伝わらないと思いました。音源の時点でもかっこよかったですが、ライブが始まってからの迫力たるや、音源のそれとは全く違うものでしたね。

1曲目から早速のトラブルで片方のギターの音が出なくなってしまい、少し仕切り直しとなってしまいましたが、そんなの気にしなくていい程に素晴らしいライブでした。もうこの時点で本来の目的であるTTFを越えていたと思いましたね。ちなみにギターはアンプが飛んだらしく、アンプごと変えてました。

アンコールでは1曲目の曲はギターの音が出なかったからと、最後に1曲目に演奏した曲をやりなおして締められました。しかし1stの曲なんかが始まった時には人が凄い暴れようで、久しぶりに熱いライブイベントに来たものだと実感しました。最近行っていたようなライブイベントはどうも客もマンネリ化して退屈しているようなものが多かったので…。

【総評】

東京に来てくれた際にはまた見たいと思えるバンドでした!!

ちなみに無料配布された音源は一緒に行った友人の感想と同じく「よりメタリック」になっており、初期とも中期とも違う音楽性になった気がします。