●2014年12月6日(土)●

組織暴力幼稚園 presents 「ウヒョ~!たのしいーっ!」

open./start. 17:00/17:30
adv./day. 2,000/2,200

組織暴力幼稚園
(Vo.園長、Gt.死神、Ba.目黒ネグロ、Dr.幼妻閉じ込め装置)
乳
センチメンタル出刃包丁
溺愛
死神(O.A)

再結成後、2回目の組織暴力幼稚園の企画に行ってきました。私の目当てはセンチメンタル出刃包丁。活動しているのかしていないのかわからない程のマイペースな活動を続ける彼らですが、なんと今回は初代ボーカルの監禁DXと、初代ギターのサエキ自慰EXが復帰しての、半完全復活という事で、私以外の誰も望んでいなさそうでしたが、1人ワクワクして向かったのでした。

1、死神
以前に見たのは北海道のナックルヘッドの再結成時のオープニングアクトでした。動きが個性的なギターによる演歌(?)。退廃的な曲の数々は中々聞き応えがありました。

2、乳
初めて見たのですが、女性2人と男性1人(Dr)によるハードコア。片方の女性がブラジャー姿で登場するなど、名前の通り乳をアプローチしたビジュアル。ちなみに読み方は「ニュウ」のようです。

そんなふざけた感じなんですが、音楽がFAST COREそのまんまで、意外と言ったら失礼ですが、リフとかもかっこよくて、曲として聴けるものだったのでした。勢いがあって飽きずに楽しめた!!

3、センチメンタル出刃包丁
当時は見る事のなかったセンチメンタル出刃包丁。がーんとメンバーが登場。完全に目の座った監禁DXが怖い!!犯罪とか起こしそうな感じです。そして1曲目から早速チャックを開けて服を脱ぐ準備。すぐにパンツ1枚になると、パンツを上に引っ張り自分の股間に食い込ませる、昔からおなじみのパフォーマンス。この生理的な気持ち悪さは見た人にしかわからないでしょう。「気持ち悪い」という言葉がこれほど似合う人間はありません。

それにしても感動したのがサエキ自慰EXのギター。以前にJAM FESでもセン出刃を見ているのですが、その時とは全く違うギターの音。勿論、人が違うから音が違うのは当たり前なのですが、出したい音が完全につかめているかのごとく、スムーズなギターさばきでした。さすがオリジナルメンバー!!1stアルバムの音源に比べるとクリーンでしたが、不協和音とでも呼ぶべきギターの音、リフは、私の理想のものだったかも。素直に感動しました。

大好きな名曲「夢のまた夢」、「放尿奴隷」を含めて、かなりの曲数を演奏してくれたのも嬉しかったです。「放尿奴隷」の最初に機材トラブルでギターの音が出なくなってしまったのが少し残念。放尿パフォーマンスがなかったのも残念。でもゲロ吐いたりと色々と暴力的なステージングでした。大満足。

4、溺愛
あの日本語ハードコアパンクバンド、あざらしのボーカルのソロです。ソロで活動していたなんてこのライブがあるまで知りませんでした。

ピアノの伴奏と歌だけのシンプルな構成ながら、人を凍りつかせるようなストイックなステージングは気迫に満ち溢れており、あざらし時代とは全く違った音楽性にも驚かされました。

5、組織暴力幼稚園
正直、昔見た時の印象はそこまで強くないんだけど、1音目から全然オーラが違いました。さすが主催バンドといった感じ。そして1曲目から会場のゴミ箱のゴミを散らかし、工事現場によく置いてあるコーンみたいのも散乱しており、それを投げ合うという恐ろしい展開に。

そしてお面を被ったボーカルの園長が登場する頃にはすでに客とバンドで大乱闘状態に。空中に様々な物が飛び交う状態に。ゴムボールとかゴミは良いとして、ゴミ箱はプラスチックだし、割とデカイし、結構危ないのでは?…と思ってるそばから、近くの女の子の顔に当たってました。あれは痛そうだった…なんて思いながら後ろに退避。こんなところで怪我してもつまらんと思ってしまう辺り、私は冷めた人間なのでしょうか?

でもライブ自体は音もパフォーマンスもかっこよかったし、凄まじかったなぁ。園長は白塗りの時よりも、今の髭だらけのエスニックな感じの方がヴィジュアル的に好きかもしれない。何より、組織暴力幼稚園ってこんなにかっこいいバンドだっけ…と見直しました。再結成しても尚、これだけのパワーがあるバンドがアンダーグラウンドには埋もれていたんですね。

最後は園長がゴミ箱から出てきた大量の麺類を自らの体に被って終了。これもある種の自虐パフォーマンスなのかもしれません。

【総合】

音楽的にはハードコアとは言え、最近行ってなかったタイプのライブイベントでしたが、楽しめました。行ってよかったです。